見出し画像

緊急事態宣言解除後、秋晴れの神戸へ

皆様おはようございます。「会社の愚痴聴きます隊」隊員のミフィーです。昨日は1年半ぶりの「お出かけ」でした。自宅から電車で30分の神戸へのDay Tripの事を書きます。

「海が見たい!」と思いながら、緊急事態宣言下の緊張した夏の海を逃した私。今日こそは「エイ!」とばかりに、水筒とガイドブックを手に阪神電車に飛び乗りました。空はどこまでも晴れ渡り、雲一つない晴天!少し見ない間に、沢山の新しいビルが立ち並び、小さな商店街のお店はシャッターが下ていたのは寂しい限りです。

先ずは「ベイエリア」と呼ばれる「メリケンパーク」「ハーバーランド」へ。お洒落なカフェや今話題のお店が立ち並び、歌のイベントをやっていました。静かな「波止場」はなく、観光地という感じ。。。海を見ながらぼんやりしたいのに、少しだけでも歌を止めて欲しかったな。。。と思ったり。

その後で中華街(南京町)へ、私は月餅が大好きなので、大きい月餅を3個も買いました。昔、イギリスにいた時、ロンドンにもチャイナタウンがあった。そこで月餅や中国の菓子パンをよく買いに行きました。流石はロンドンで、肉まんの他に「ベジタリアンまん」「チーズまん」もあり、ベジタリアンの私も楽しめたけど、ここでは残念ながら肉ばかりでした。

思い出したんだけど、ロンドンのチャイナタウンに「ワンケイ」という安いレストランがあり、そこの店員達がものすごく無愛想で有名でしたが、なんとそれが面白くて、沢山のお客さんが訪れると言うオチまであるのです。お店に入ると店員が「How many?」とぶっきらぼうに入る人数を聴いて来る。「Hello」とか「How are you?」とかの挨拶もなしで。

次にお客さんの方が丁寧に「Two,please」というと。「Here!」とテーブルを指したりします。お皿を置く時も、ドン!て感じ。けれども、それを面白がって行く人で溢れていました。まあ、確かに値段が安かったからかも💦

画像1

南京町の近くで、手打ちそばのYoutubeでも有名な「みゆき」で、お昼ご飯を食べました。ものすごくたくさんのメニューがあり、外国人のお客さんも楽しんでいました。夜になるまで歩いて、港へ戻る。港の夜景は格別ですね。観光船「ロイヤル・プリンセス号」に乗って、大阪湾の方まで遊覧するツアーに参加。街の明かりが宝石をちりばめたように綺麗でした。

若い頃は夜のフライトが好きで、同じように感じていたのけど、船もなかなかいいな~と思います。「白おでん」の店でビールも飲んで、One day tripは終了しました。こんなに解放された気分になったのは本当に久しぶりです。ストレスが解消されました。早くコロナが収束して欲しい、政治家の皆様頑張ってくれよー!

よろしければサポートお願いします。「会社の愚痴サロン」の設営の為に使わせていただきます。