見出し画像

「大人の居場所」はどこにあるの?

おはようございます。「会社の愚痴聴きます隊」隊員のミフィーです。会社に行きたくない時、大学の講義に出たくない時、貴方はどうしていますか?無理して行く、考えない、家で寝ているetc。もし、会社に行きたくない大人が静かに過ごせる「場所」があればいいなと思いませんか?

シングルマザーや子供、お年寄りなどには、デイサービス的な「居場所」がNPOや民間にはありますが、平日の昼間に「仕事に行きたくない」「疲れたか」「上司と顔を合わせたくない」という理由で、大人の隠れ家的な「居場所」が少なすぎると思います。

私も何度も「あー!行きたくねえ」と思った事があり、「病欠」した事も何度か過去にありますが、一人で家にいると「仮病」を使った罪の意識や、明日はどんな顔で出勤しようか?等度考えてしまい、リフレッシュするどころではありませんでした。

大人が会社に行きたくない時に、居れる場所があればいいなと思います。居場所では一人でゲームをしたり、本を読んでもいいけれども、周りに誰かいる安心感と、話したい時に誰かが話を聴いてくれるから大丈夫と思える場所であればいいなと思います。

長い人生の中1日や2日、休んで仕事から心を開放さあれる場所があれば、朝の踏切事故も減るのじゃないかな?「休んでもいいよ」と言ってくれる人がいて、話しかけたら会社の愚痴を聴いてくれる。そんな「居場所」で明日からの事を考えて欲しいと思います。逃げるのも「自分を守る技」だと考えて、罪の意識や「自分はダメだ」と思わないで欲しい。愚痴の中から解決策や新しいアイディアが見つかるかもしれません。

「会社の愚痴大会」のお知らせ

日時:11月6日(土)14時~16時

場所:大阪市北区天満1-6-8 六甲天満ビル8階 天満橋駅8分

参加無料(カンパ大歓迎)・出入り自由・英語対応可・見学OK

連絡先:guchiguchi21@outlook.jpまたはtwitter@kazebozuまで

外国人労働者・非正規・働いてない人・大学生も大歓迎!現在から過去の愚痴まで、勿論聞きます🌻

よろしければサポートお願いします。「会社の愚痴サロン」の設営の為に使わせていただきます。