見出し画像

寒天バカの寒天チャレンジ🍎⑤

「会社の愚痴聴きます隊」隊員のミフィーです今日も労働者の「会社の愚痴を聴く」以外に寒天料理を研究しています!今日は寒天バカの私に、友人が大量の棒寒天と野菜スナックを届けてくれました~🥳

寒天は信州長野県の特産物ですね。こちらの寒天は「五味喜一商店」の棒寒天です。寒天の食物繊維の含有量は粉寒天で79%、棒寒天で73%だそうです。これは干しヒジキの52%以上です。(日本食品標準成分票2015年)

食物繊維の1日あたりの平均摂取量は18歳以上の男性は21g、女性は18g以上です。しかし、最近は欧米食への移行や米食離れの影響から、実際は平均14gしか摂取しておらず、目標を下回っているようです。

食事の前に寒天を食べると、肥満防止になるそうです。寒天でかさ増し効果により満腹感を得られ、肥満の予防になります。糖尿病予防や腸内フローラを整える作用もするそうです。日本の伝統的な健康食品「寒天」。今日も私は何でも固めちゃいますよ~🍮

*五味喜一商店 長野県芽野市宮川5431

よろしければサポートお願いします。「会社の愚痴サロン」の設営の為に使わせていただきます。