見出し画像

寒天バカの寒天チャレンジ🍰④

皆様こんにちは、「会社の愚痴聴きます隊」隊員のミフィーです。私は労働者の愚痴を聴くほかに、寒天料理を研究中です。毎日の様に新しい寒天料理を試作・試食しています。日本が誇る健康食品寒天!もっと、寒天料理のレシピを増やしたいと考えています。

朝一番から「黒ゴマ水ようかん」を食べています。昨日の夜に作りました。私は水ようかんや丁稚羊羹のさっぱり羊羹系が好きなので、一度作ってみたかったです。本物の羊羹だと少し重たい感じがしますが、水ようかんはさらりとした舌触りと爽やかな味で本当に美味しいですよね。

最近では、棒寒天や粉寒天、糸寒天の他に「つぶ状寒天」「フレーク寒天」「カール寒天」などもあり、お米の代わりや麺の代わりになるものもあるそうです。その他には熱湯やお湯で溶けるもの、水で溶ける寒天などもあり、介護施設や保育園などでも手軽に食事を作ることが出来ますね。水で溶けるなら、子供たちも安心して作れますね。

私の友人が昨日、旅行先の長野県から帰ってきました。大量の棒寒天を買ってきてくれたとのことで、今からとても楽しみです。次は水で戻した棒寒天にトマトスープを掛けて食べたいなと考えています。面白い寒天レシピがあれば教えてください。寒天バカは次の寒天チャレンジを計画中です🌻

よろしければサポートお願いします。「会社の愚痴サロン」の設営の為に使わせていただきます。