見出し画像

シークワサーとチラシ撒き

こんばんは「会社の愚痴聴きます隊」隊員のミフィーです。本日は労働組合の会議の後で、「辺野古に基地を作らせない大阪行動」に参加してきました。

「辺野古に基地を作らせない大阪行動」は毎週土曜日の午後3時半より5時まで、JR大阪駅前バスターミナルで辺野古に建設中の米軍基地に反対する人たちが集まって、チラシ撒きや署名集めをしています。毎回20人くらいの人が参加して、歌やサンシンで沖縄に米軍基地をもうこれ以上建てないようにと訴えています。

今日の大阪は緊急事態宣言が解除されたという事もあり、沢山の買い物客で賑わっていました。まだまだ日差しは強かったですが、道行く人たちに根気よく、チラシを配り続けました。なかなか、興味を持ってくれる人が少ないようで、チラシ受け取り率は低いです。色んな所でチラシを撒きますが、その場所によって特徴があります。

南森町駅や天満商店街では、受け取り率はかなりいいです。反対に梅田Hep前や京橋駅などでは殆ど受け取る人がいません。今日のバスターミナルも、受け取りが良くないスポットでした。人は多いのだけれど、バスに乗る為に急いでいるし、手に荷物を沢山持っている人も多い。

赤ちゃんを連れた若いお母さんが「これは何の署名ですか?」と聞いてくれたので、「沖縄に米軍基地を作るのを反対しています」と答えたら、直ぐに署名してくれたので嬉しかったです。

反対にチラシを渡そうとしたら、わざとマスクを外して、私の顔に向かって咳をした女装の男性の態度が不愉快でした。ワザとぶつかってくる人、ものすごく嫌そうな顔をする人、あからさまに避ける人など、様々に不愉快です。でも、そんなことには負けていられない!私には基地より生活保障と安定した雇用が大事だからね🍊

*沖縄の畑から、シークワサーの差し入れがありました。

よろしければサポートお願いします。「会社の愚痴サロン」の設営の為に使わせていただきます。