見出し画像

2022年の振り返りと2023年の抱負

どうも、ぐちをです。
大晦日のバンコクでこの記事を執筆しています。

2022年もいよいよ終わりということで、振り返りと来年の抱負を書いていきます。

この記事を見て「面白そう」&「協力したい」と思ってくださった方は、ぜひTwitterInstagramで連絡ください!

ところで、超久々にnote書いてるんですが、仕様がだいぶ変わってますね
書きながら慣れていく所存。

2022年の振り返り

まずは今年の振り返りから。
まあなんだかんだ色々あった1年だったなと。

東京暮らしを始めてすぐ飽きる

3月から人生初の東京暮らしを始めました。
場所は大田区の蒲田です。

羽田空港のすぐ近く & 成田空港にも一本で行けたり、東京駅のバスターミナルにもすぐアクセスできたりと、旅によく出る人間の拠点としては便利な場所です。

飲み屋も多いし、ご飯も美味しいお店が多いので、とても気に入ってはいます。

ただ10ヶ月ほど住んでみて思ったのは、やっぱり自分は東京暮らしは合わないなーってこと。

現状の仕事はフルリモートなので、正直わざわざ東京に住む必要性を全く感じておりません。

根っからの都会好きではないし、便利さをさほど求めているわけではない(イオンモールとAmazonがあれば生きてけるタイプ)。

東京は家賃高いし、カフェで仕事したくても混んでてむしろ不便だなーと思ってます。

であれば、家賃の低い地方で暮らして可処分所得を上げたほうがより良い人生になるかなと。

自然に近い田舎暮らしのほうが心が落ち着いて仕事もはかどり、結果収入も上がるのではないかと思ってます。

賃貸の契約はあと1年ちょっとありますが、その後は地方に引っ越すか思い切って海外に長期で行こうかなと考えております。


YouTubeがバズってコメント欄荒らされる

旅行系のYouTubeを2021年から本格的に運用開始して、紆余曲折経て今に至ってます。

今年はようやく公開した1本の動画がバズり、11万再生を瞬間風速で叩き出し、チャンネル登録者もこの動画だけで200人以上していただけました。

動画はこちら

と同時に、コメントも数多くいただき、否定的な内容のものもいただきました。

具体的には、暇そうなオッサンによる、よくある嫉妬系や俺のほうが詳しいぜマウント系ですね。

自分は情報発信に慣れてる & 共感性が低めなので荒らされても個人的な感情の部分では影響がほぼないんですが、YouTuberって毎日荒らしコメントに対処してるのかなーと思うとそれはそれで大変な仕事だと感じましたねw

せっかく始めた事業でやりがいもありますし、来年も引き続き継続していきます。
めざせYouTubeドリーム!


職業訓練講師の仕事を始める

以前より縁がある(株)ワークキャリアが新しく職業訓練の事業「ジョブトレ」を始めまして、今年の下半期から

の2種類のコースで業務委託契約で関わらせていただいてます。

もともと親が教育関係の仕事してますし、自分にとってもやりがいの大きい仕事だと感じている次第です。

来年からは事業拡大するので、引き続き自分にできることは全力でサポートしていく所存。

コンテンツも充実しているうえ、求職者は基本無料で受講ができますので、転職を考えている方はぜひご一報ください。

こうした国の制度はしっかり活用されるのがおすすめです。


3年ぶりの海外旅行

コロナ禍で長らく行けてませんでしたが、3年ぶりの海外旅行ということでタイに来てます。

  • 変換プラグを忘れる
    → タイは日本と同じAタイプが使えるのでセーフ

  • SIMカードの差し込み方法を間違えて海外用SIMカードを取り出せなくなり、外で電波通じない
    → 4年近く使っているiPhoneで画面もバキバキなので帰国したら買い替えます

  • 久々の海外ドミトリー割としんどい
    → 絶賛リハビリ中

とブランクによる海外ノマドスキルの低下に悩まされてますが、なんだかんだ楽しく過ごしてます。

基本英語で日々を過ごすのは超久々なので嬉しい限りですねw

タイもだいぶ地下鉄が延伸してたり大麻合法化されてたりと、3年前とだいぶ変わってます。

一方で変わってないところもあり、フワランポーン駅がいまだに健在なのは嬉しい誤算でした。

今回は年末でチケット買えなかったですが、またタイにすぐ来てフワランポーン駅からチェンマイ行きの寝台列車に乗る旅も実行したいと思ってます。

今回はバンコクとパタヤのみですが、引き続き帰国までタイ滞在を楽しみます!

2023年の抱負

こんな感じで2022年の振り返りをしたところで、次は2023年の抱負を書いていきます。

YouTubeチャンネルの収益化 & 登録者2万人

さすがに来年はYouTubeチャンネルを収益化したいので、最優先目標にしています。

収益化にはチャンネル登録者数1,000人と過去1年の総再生時間4,000時間が必要ですが、総再生時間のほうは動画がバズったおかげで達成済み。
あとは1,000人を目指すだけといったところです(あと622人)。

目標はちょっと難しめのほうがいいので、さらに登録者20,000人まで目指そうと思っております。

「2万人はさすがに厳しいっしょ」と思われるかもですが、多言語対応して外国人の視聴者獲得も狙ってますし、やってみた感じ継続的に動画をアップしていければ決して不可能な数字ではない印象です。

ちなみに、なぜ2万人なのかというと、登録者が2万人がYouTubeで飯が食える目安となる数字らしいからです。

ブログ収入を取り戻す

もともと旅行系ブログの運営していてコロナ禍で収入がふっ吹っ飛んだので、そちらを取り戻すことをしていきたいなと。

これまで量産した記事をリライトしたり、YouTubeの動画から応用して効率よく新しい記事の作成もしていく次第です。

以前は最高でSEOアフィリエイトの売り上げが30万円くらいあったので、まずはそこまで回復させたい。

SEOアフィリエイトは年々厳しくなってますが、好きな仕事の1つなので今のところ撤退は考えておりません。


既存のクライアントに貢献

個人の事業を伸ばしていく一方で、既存のクライアントにもしっかり貢献していきます。

職業訓練のほかに、いくつかサイト運営でサポートしているところがありますので、そちらも含めて。

幸い来年もお仕事たくさんいただけそうなので、嬉しい限りですね。

クライアントワークはだいぶ充実してますので、新規で案件募集は来年はしないつもりです。

コツコツと語学を続ける

コロナ禍の3年でだいぶ英語力が衰えている印象なので、リハビリをしていきたいです。

また、春にフランスの友達が日本に来る予定なので、フランス語の復習もしたいなと思っております。

可能なら中国語 or 韓国語も欲張りすぎない程度にやりたいかな。

語学習得はなるべく若いほうがいいと思うので、毎日コツコツ継続していきたいと思います。

最後に(仲間募集してます)

ここまで20代酒カス独身男性の個人的なnoteを読んでいただきありがとうございます。

最近はいろんな仕事しててこれまで以上に手が回らなくなってまして、多方面で仲間を募集しています。

直近で特に募集しているのは、

  • SEOライター(旅行系が得意な人)

  • Instagram運用のサポーター

  • ブログ、YouTubeのスポンサー

ですかね。
まずはお気軽にご相談していただければ幸いです。

というわけで今回のnoteはこんな感じで締めたいと思います。

皆様よいお年をお過ごしください!
また2023年もどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?