見出し画像

初海外ノマドの始まり

インドネシアのバリ島へやってきました。

海外は今年2月に訪れたマレーシア以来で、インドネシアは初めての訪問国です。

訪れた国は述べ48カ国となりましたが、今回はこれまでの旅行スタイル(いわゆるバックパッカー旅行)とは異なり、「海外ノマド」というスタイルで旅をします(荷物や見た目はバックパッカーの時と変わっていません笑)。

海外ノマドとは海外でリモートワークの仕事をしつつ放浪する人のこと。

日本ではまだ少ないですが、欧米では一定の割合でこのようなライフスタイルを送る人がおり、彼らの多くが物価の安い地域、特に東南アジアを中心に生活の拠点を移しています。

僕自身は、大学卒業後に新卒の身ながらフリーランスのWebライターになり、それをメインの収入としつつ、ブログやストックフォト等で多少の稼ぎを得ている状況です。

海外ノマドは旅と言えるのかと言うと、狭義では当てはまらないかもしれませんが、こうして海外に長期で滞在できる術を持てるのは魅力の1つであると僕は考え、いつかやってみたいと思っていたことをたった今実現しているところです。

僕自身、初めての海外ノマドになるので、正直に言うと無事に今回の旅が遂行できるか不安も拭いきれません。

貯金もあまりない状態で来てしまったので、これからうまく仕事をこなしていけるかが運命の分かれ道になりそうですね。

とりあえずバリには1週間はいる予定なので、観光はほどほどに、ノマドワーク中心に励んでいくつもりです。

僕の初海外ノマドの進捗や、旅先の出会い、発見等は定期的にnoteにして発信せていこうと思っています。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?