見出し画像

ぐちをの2021年を振り返ってみた

こんにちは、「数年に1度の寒気、毎年やってこない?」と思っているぐちを(@guchiwo583)です。

2021年も相変わらずあっという間でしたね。

コロ助のおかげで今年も全く海外に行けなかった(正確には行こうと思わなかった)ですが、来年こそはという想いです。

さて、2021年も年末ということで、今年の振り返りをしていきます。

正直今年は(も?)色んな挑戦をして色んな場所にも行ったので、もはや上半期のことはほとんどうろ覚えなのですが、Googleカレンダーの情報を頼りに無理やり振り返っていきたいなと。

完全に自分向けに書いているので恐縮ですが、気になる人は読んでもらえると泣いて喜びます!

初いなフリメンター

1月は金谷(千葉県富津市)で行われたワークキャリアの田舎フリーランス養成講座(通称:いなフリ)32期で、講師とメンターをやりました。

界隈の人からは「え、このときが最初だったの?」と思われそうですが、それ以前はトラベルライターの講師メンターのみだったので、本当にこの時が最初ですw

きっかけは昨年の12月に、当時運営メンバーの1人だったナナシロさんと大阪で飲んで意気投合した時から。

当時のナナシロさんとのやり取り↓

※ナナシロさんのことをよく知らない方は、とりあえず登録者15万人超えのYouTuberと覚えておけばOKです

実はこのやり取りをしてた時(いなフリ開催の2週間前)は静岡にいたんですが、その場で即決して金谷に行くことに決めました(フッ軽の本性発揮)。

初めてメンターをやってみた感想としては、シンプルにやって良かったなと。

トラベルライター養成講座は「みんなライティングやって旅しよう!」だったんですが、いなフリは受講生1人ひとりに沿ったキャリアを考えないといけなく、そう単純ではないので難しさもありました。

しかし、同時にやり甲斐や面白さもありましたね。

加えて、金谷32期は受講生みんなキャラ濃くて今でも仲良しで、定期的にTwitterで絡んでたりグループLINEが動いたりするのがなんだか良いなぁと思っております。

当時の受講生が書いたNote↓
田舎フリーランス養成講座(いなフリ)を受講した感想。

メンターやった直後に僕が書いたいなフリの記事↓
いなフリを受講するメリットと失敗しない方法を現役メンター講師が解説します

彼女ができる

2020年の半ばから半年くらい独り身だったんですが、今年になってから新しい彼女ができました。

詳細は割愛しますが、昨年(2020年)は自分にとって超厄年で、ザックリ言うと

コロナで旅ブログの収入が吹っ飛ぶ&当時4年半付き合ってた彼女が不倫してたことが分かり別れる→めっちゃ落ち込んでドン底→メンタル強くなって復活

みたいな1年だったんですよね。

ですが、今年の2月に新しい恋人を見つけることができました。

お相手は、いなフリで一緒にメンターやってた方です。

この記事を書いている今も付き合っていて、お互い変人で自己主張が強いのでちょくちょくぶつかり合ってますが、なんだかんだ1年弱付き合えてます。

僕は恋愛の優先度が低い淡白野郎なので、色々と迷惑かけてるところもありますが、これからもお互い無理しない範囲で関係性を育んでいきたいなと思ってます。

恋愛の話するのは苦手なので、これ以上深くは書きません。

風の人制度を利用して山梨の都留へ行く

今もあるかはわかりませんが、4月はワークキャリアの「風の人制度」というものを活用して、山梨県の都留市に1ヶ月滞在してました。

都留は僕が受講生としていなフリに参加したところで、以降定期的に訪れてます。

都留ではスキルお披露目会という「各々が集まってそれぞれのスキルを披露する」という趣旨のイベントを開催しました。

  • TikTok講座

  • Canva講座

  • 中国語講座

  • 営業講座etc…

など、参加者それぞれの得意分野を出し惜しみせず講座として提供してもらえ、超有益な会となりました。

なんだかんだ都留のコミュニティーにはかなりお世話になってたんですが、恩返し的なことを全くやれてなかったので、主催できて良かったです。

ちなみに、都留はご飯もかなり美味しい街なんですが、特に「文化飯店」っていうお店の唐揚げ定食が激ウマなので、機会があればぜひ行ってみてください!


さらにいなフリメンターを2回やる

都留のあとは

  • 金谷34期(5月〜6月)

  • 金谷35期(6月〜7月)

といなフリメンター&講師やりました。

今年は計3回関わってたことになります。

相変わらず、どの期でも集まってくる人たちは多種多様で、毎回違う雰囲気になるよなーと感じましたね。

特に、メンターを担当したカズシ(@ko8ya4)は「久々に超ゴリゴリやるやつ来たな…笑」って感じで、Webライターで独立後2ヶ月でなんと月収30万円達成。

そして、その後半年で月商100万もいったみたいで、端的に言ってヤバい奴だなとw

「ワイもうかうかしてられねぇぜ」と僕自身も彼から良い刺激を受けております。

初めての道北・道東で旅YouTubeを始める

8月は人生で初めて北海道の北部と東部を訪れました。

訪問した場所
・稚内市
・音威子府村
・名寄市
・旭川市
・富良野市
・南富良野町
・札幌市
・小樽市
・上川町
・北見市
・網走市
・釧路市
・根室市
・帯広市
・えりも町
・苫小牧市

せっかく来たからにはちょっと他の人がやらないことをやってみようと、レンタカーを使わずに公共交通機関だけで北海道を巡ってました。

ちょうど「北海道&東日本パス」という、青春18きっぷの北海道&東日本バージョンと言える超お得なフリー切符が使えたので特急列車もNGになるという鬼畜っぷりでしたが、意外とそれでも旅できるんだなと思いましたね。

そして、これを絶好の機会にと、前々からやってみたかった旅YouTubeも本格的に開始。

ぐちをのノマド旅CHという名前でやっているので、もし良かったらチャンネル登録してもらえると嬉しいです!

現地では、#北の大地を鈍行列車とバスだけで旅する というハッシュタグでTwitter発信しつつ、Osmo Pocketで動画を撮りためてました。

記念すべき1本目の稚内編はこちら↓

YouTubeは想像以上に編集が大半で(正直舐めてた)、他の仕事もたくさんやってる関係もあって半年経った今でもこの時の動画をアップしきれてないです…。

ただ、幸い一定のファンも掴めているので(渋さが逆に好評みたいです笑)、辞めないで今後もちまちまとやっていきます。

みなさん、YouTubeを片手間でやるのはマジでやめたほうがいいですよw


モデルナのワクチン接種で見事に異物混入くらう

北海道から帰った8月末にようやくモデルナのコロナワクチンの1回目を接種できまして、9月末に2回目を打ったんですが、見事に異物混入があったロットを引きました。

幸い健康被害とかは今のところ全くないので、ご安心ください(熱はかなり出ましたけど)。

あと自分は「人間死ぬ時はいつでも死ぬんだし、細かいことは気にしないぜ!」っていう思考で生きてるので(旅人は結構そういう人多いはず)、特に「これだからワクチンは危険!」とかそういう類のことは一切考えてないです。

むしろ、ワクチンパスポート入手できたので、僕としては万万歳です。

早く海外行きたい。


東京の外資系企業で働き始める

新卒から4年間ずっとフリーランス一筋でやってたんですが、突然話が舞い込んできまして、実は9月に東京の外資系企業で働き始めました。

自分にとっては初めての会社勤めですね笑

といっても、大半の勤務がリモート&プロジェクトベースでほぼほぼフリーランスみたいな働き方をしています。

外資なので、成果出してれば基本的に自由。

日本企業によくある謎な人付き合いとかも一切ないので、とても働きやすいです。

どんな会社なのかザックリ言うと、海外のデジタル教材を日本を含め様々な国に販売しています。

下半期の僕の業務内容としては、小学校でプログラミングの授業をやったり、プレスリリースを英語から日本語訳したりしてました。

来年からは別のプロジェクトにも関わる予定で、今後は自分の事業と並行しつつ会社にもしっかり貢献していきます。

HafH×JALのサブスクで宮崎・宮古島・釧路へ

僕自身、サブスク型の宿泊サービス「HafH(ハフ)」のユーザーなんですが、今年の秋にJALと共同で行われたキャンペーンを利用して、

  • 宮崎(9月)

  • 宮古島(10月)

  • 釧路(10月)

に行きました。

このキャンペーンは、3万6,000円でJALの往復航空券と現地のホテル1泊分がセットになったパッケージツアーを計3回も利用できるという、控えめに言ってコスパ最高のものでした。

おかげさまで人生初の宮崎と宮古島を格安で楽しめましたし、釧路ではレンタカーを借りて夏の北海道旅行で行けなかった場所(摩周湖、阿寒湖など)を中心に巡ることができたので、とても満足です。


ちなみに、HafHは日本サブスクリプションビジネス大賞2021で見事にグランプリに輝いてます。

仕組みは独特ですが、継続すればするほどお得になっていく仕様で、ワーケーションを楽しみたい人には特におすすめのサービスです。

ブログに詳細をまとめているので、気になる人は読んでみてください。

HafH(ハフ)の評判は?メリット・デメリット・使ってみた感想・退会方法など徹底解説!

福井・広島・島根に行く

HafHのキャンペーンでいっぱい旅行したにも関わらず、11月も福井→広島→島根と旅してました。

福井は鯖江市で開催されてたいなフリに顔を出し、広島では金谷35期の受講生だったちーちゃんと再会、島根はその流れでついでに遊びに行ってました。

この旅のハイライトは、備後落合駅(広島県)と宍道駅(島根県)を結ぶJR西日本の木次線に乗ったことですかね。

18きっぱーなので今まで全国各地の鉄道に乗ってはいるんですが、トップ5には入るほどのローカル線っぷりで、北海道旅で乗ってたローカル線に引けを取りませんでした。

木次線は廃線間近という話なので、気になる人は今のうちに乗っておくと良いかもです(すごい辺鄙なところ走ってますけど)。


金谷に舞い戻る

福井・広島・島根旅行を終えた後は、再び金谷に戻りました。

さすがにもう「旅行はしばらくいいや…」となってて、田舎に引きこもって仕事に集中したかったのが理由ですね。

金谷では田舎のおばあちゃん家を感じるような古民家シェアハウスに住んでて、Twitterやる頻度はだいぶ減ってましたが、初めて自家焙煎に挑戦したりと、充実の毎日でした。

金谷での田舎暮らしは個人的に結構好きなので、今後も定期で来たい次第です。


沖縄でトラベルライター忘年会

1年の最後を締めくくる年末は、沖縄の那覇でトラベルライター養成講座1期の受講生3人と忘年会しました。

3人ともライターからは一線を離れてますが、それぞれ

  • 凄腕のエンジニアとして第一線で活躍し、法人化

  • Web制作にシフトして爆伸び

  • コーヒー焙煎でブランド確立

と良い感じに各々が自分の意思で挑戦&成功していて、僕としても刺激を受けた会でしたね。

何よりみんな旅人なので、話が合うというのも楽しい会になった要因かなと。

「毎年沖縄集合しよう」って流れになってるので、たぶん来年もどこかで沖縄行っていると思います。

ちなみに、その日はしこたま飲んだんですが、奇跡的に二日酔いの被害はほとんどなかったです(経口補水液が効いたか)。

この調子で来年も突っ走りたいですね♪



総括

結局コロナ退散とはならなかった2021年でしたが、なんだかんだ楽しく過ごせた1年でした。

「今年何もやってねーな」とか思ってたんですが、書き出してみると意外と自分いろんなことをやってたんだなと。

来年も、年始からこの調子でやっていきたいですね。

2022年の抱負としては、

  • 動画編集頑張ってYouTubeを少しでも伸ばす

  • 海外旅行需要回復に向けてブログを仕込む

  • 既存のクライアントワークで結果を出す

  • 既存事業を仕組み化していく

  • 暗号通貨やNFTの理解を実践を元に広げる

  • 海外行く

  • 海外行く

  • 海外行く

あたりはマストでやっていきたいなと思っております。

あと、サバサバしてて人と関わるの嫌いに思われがちなんですが、なんだかんだ人と喋るのは結構好きだしお酒も大好きなので、ぜひ飲みとかも誘ってください。

特に旅好きやWeb系の人は大歓迎ですし、フッ軽なのでどこへでも行きますw

というわけで、ぐちをの2021年の振り返りでした。

みなさんも、良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?