見出し画像

バリ島からジャワ島のスラバヤに来ました

お久しぶりです。

10日間におよぶバリ島滞在を終えて、おととい夜行バスでジャワ島のスラバヤまでやってきました。

ジャワ島はインドネシアの首都ジャカルタや、有名なボロブドゥール遺跡がある島で有名ですね。

スラバヤはそんなジャワ島の東にあるインドネシアで2番目に大きな都市になります。

のんびりしたバリの雰囲気とは一転して資本主義の忙しなさを強く感じる街ですね。

あまり観光の見所のない街ですが、巨大なモールがいくつか街中にあり、存在感が凄まじいです。

日系企業の進出も盛んで、吉野家、丸亀製麺、ユニクロといったお店を見かけました。

バリ島が恋しい今日この頃

私事ですが、スラバヤに来て急にバリ島が恋しくなりました。

居心地の良さでいうとスラバヤよりも断然にバリです。

なぜなら、バリ人ののんびりした性格や、街を闊歩する外国人旅行客の存在が、独り身の僕に対し変に安心感というものを与える場所だからです。

それから、クタやレギャンのビーチから望む夕陽は最高の一言でした。

あと、とにかくアイスレモンティーが美味い。

日本のものとは違い、どこかモヒートのような風味が感じられる一品でした。

普段はコーヒー派の僕ですが、バリ島はコーヒーよりもティーが半額程度で飲めたので、もっぱらアイスレモンティーを飲む生活をしていました。

これから首都ジャカルタまで、ジャワ島を横断します

これからどうするのかと言うと、ジャワ島の西にある首都のジャカルタまで横断をしていきます。

その距離は直線距離で700キロ弱。

いくつかの都市を経由するので、実移動距離はさらに長いです。

途中経由する予定の都市は以下ですね⬇︎

・マラン
・ソロ(スラカルタ)
・ジョグジャカルタ
・バンドゥン
・ボゴール

インドネシアはとにかくデカい

インドネシアに来て強く思うのは、インドネシアはとにかくデカいよってこと。

今回僕はバリ島とジャワ島を1ヶ月かけて巡る旅をしていますが、正直この2島だけでも1ヶ月は日数的にギリギリな印象ですね。

バリ島だけで1ヶ月でも良いくらい。

それくらいインドネシアは見どころの多い国と言えます。

今回訪れる予定のない、スマトラ島、カリマンタン島、スラウェシ島、ロンボク島、パプア島といった島を次に巡るのであれば、一体どれほどの日数を用意すれば良いのかと甚だ疑問です。

個人的はミャンマーに加え、たびたび訪れるべき国ができてしまいましたね。

まあまたいつ来るとかそういったことはさておき、まずは目の前のジャワ島横断に集中します。

インドネシアは多様性の宝庫ですが、ジャワ島の中だけでもきっとそれを感じることができるでしょう。

今いるスラバヤはもう既に飽きてしまっていますが、これから訪れる都市にワクワクしております。

また何か発見があれば、noteにしていきますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?