見出し画像

ヤングおー!おー!

好きな番組。その一つが、大阪毎日放送制作のヤングおーおーだ。

トップにカップヌードルを持ってきたのは、長いこと一社提供していたのが、日清食品だったから。司会の斎藤アナの「おいしさはせかいのことば。にっしんしょくひんがおおくりいたします。」と言っていた(多分)からだ。

お笑い一辺倒でもなく、歌もあり、企画は豊富だったように思う。wikiで確認すると、NHKレッツゴーヤング、NTV笑点の裏番組のような記述があるが、私の街ではネットの関係で違う曜日、時間帯での放送だったのではないだろうか。

好きだったのは、ザ・パンダだ。当時の大阪若手落語四名によるユニットである。桂きん枝(現桂小文枝)、桂文珍、林家小染、月亭八方の皆さん。四択のクイズをしていたように思う。お題に対する答えをそれぞれの個性で、答えをプレゼンしていく。プレゼンが終わると、「それが、にっぽんのじょうしきですっ!」と言っていたような……小学生の私も、よく真似をしていた。合ってるかなぁ……

とにかく、楽しい番組だったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?