見出し画像

【ブログNo.150】今年の振り返り 100kmウォーク

【ブログNo.150】今年の振り返り 100kmウォーク


今年はたくさん歩いたと思います。

みんなに「なんで100kmも歩くの?」って結構聞かれますね。

自分でもなんでか分かりませんが、
衆人環視というか、自分はこういう人だというイメージがついてきたので
もう、歩くしかない気がしています。

実際は、100kmウォークなんて3回歩けば十分ですね。

1回目は、初めてのチャレンジ。自分への挑戦。話題作り。
それでも。ゴールした後は、もう歩かないと思うものです。

でも、時間が経つとなんとなく、もう1回参加したくなります。
実際に2回目に参加すると、1回目と比べて格段に歩きやすくなっています。
前よりも上手に歩くことができて、違った達成感を味わうことができます。

そうなると、3回目にも参加したくなるのです。
でも、3回も出ると段々マンネリ化して、もういいかなって思ったります。


そうなってくると、次に目標が必要になってくるのですよね。

私は、北関東に住んでいるのですが、
北関東3県に100kmウォークがあって、この3つの大会に完歩すると
北関東三大100キロウォーク制覇者になれるのです。

そんなを知ったら、挑戦してみたいですよね。

こんな感じに、名前が残って良いなって思っちゃうのですよね。


そして、いつもは一人で出場していたのですが、
次はみんな参加しようと「東京エクストリームウォーク100」に参加しました。

実は6月に大会があったのですが、その大会、台風で延期になったのですよね。

その時、私は台風の中、前日に会場に前乗りしていたのもいい思い出です。

しかも、大会が中止になるというのに、一緒に参加する人が集まってくれて
朝から飲み会をしたのもいい思い出です。

秋に延期した大会で、全員でゴールできたのも本当にいい思い出になりました。


今振り返ると、目標の設定が秀逸だったなと思います。

一番初めは、初めて参加することが楽しくてはじめました。
一度はやめようと思っても、もう少しうまくできるのではなかと続けました。
そして、飽きてきたら、違う目標を立ててチャレンジして、
さらに、仲間を巻き込んで進んでいく。

ベイビーステップでしたね。

これって、100kmウォークだけでなく、他のチャレンジ全部につながるのだなって思います。

Kindle出版もランニングも、継続できているものは、
段々と目標を高めながらやれてきたともいます。

何かを達成するためのマイルストーンになるのだと思います。

もう少し、きれいにまとめられそうだけど、今はこれでいいかな。


面白いもので、今年は5回100kmウォークに参加したのですが、
よく考えてみると、たったの5日です。

1年のうち、たったの5日のイベントなのに、ここまで印象に残っているのですね。

時間が経つとその時の辛かったことが消えて、思い出だけが残るのが不思議です。


そして、来年は・・・
今度は距離に挑戦ですね。

ランニングで400kmとか挑戦している人を見ると、自分ももう少し先を見たくなってしまったのです。

新しい目標ができたことは良いことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?