【ブログNo.191】断捨離 すべては手放すことから始まる

【ブログNo.191】断捨離 すべては手放すことから始まる


最近、自分は本当に恵まれているというか、助けられていると感じています。

この数週間、100人組手やKindle出版サポートで数人の人をお話をさせてもらっています。

その結果、ほぼ全員の人が、私の悩み相談に乗ってくれてアドバイスをしてくれました。

私から与えているというより、貰いまくりです。


そうゆう方向に話を持って行っている訳ではないですが、
私を見ていると、みんなアドバイスをしたくなるのですよね。
これは、私の人徳かもしれません(笑)

まあ、私も困っている感じを出しているのもあるのですが、
みんな親身になって話をしてくれます。

本当に、恵まれているなと思います。


話は戻って、昨日もお友達をお話をしていました。

深イイ話を沢山してもらいましたが、
「自分で握りしめている価値観(💩)を手放すことが重要」という
アドバイスを頂きました。

最近、私自身、こうあるべきとかこうなりたいとか考えていたのですが、
それは単なる自分の判断であって、しっくり来ていなかったので、
要らない判断をしていたのだなと気づきました。

さらに、それは必要なことだったのだと、やさしいフォローまで頂きました。


一つ思ったことは、自分はもっと変わっていかないとか、チャレンジしていかないといけないとか、思っている節があります。

それは、それでいいと思っているのですが、

「今の自分でしかできないことがある」のではないかと思ったりしました。

これ、「自分にしかできないことがある」というのとも違い、
「今の」というのが重要で、
今から変わっていく必要もなく、今の自分自身を受け入れることができた気がしました。


これら全部、変な価値観というか偏見があったらからなのだと思います。
心の氷が解けるようにしていきたいです。

その人も、全部捨てたら身軽になったと言っていました。捨てることで自分
を許せて気持ちも楽になったようです。

今年は種を撒く時期なので、焦らずゆっくりやって行きたいと思います。


最近、小さなピースが集まってきた気がします。
もう少しで、なにか分かる(かな?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?