見出し画像

【ブログNo.189】しおや100kmウォーク参加してきました

【ブログNo.189】しおや100kmウォーク参加してきました


ブログを書くのが、また1週間ぶりぐらいになってしまいました。
また書かないと、生きているか死んでいるかと心配されるので、
少しでも更新していこうと思います。

唐突ですが。今日、しおや100㎞ウォーク大会に参加してきました。
今年は100㎞ウォーク挑戦する年にしてます。
4月5月で、4つの大会に参加予定です。

いきなり余談ですが、「100kmウオークみたいな頭がおかしい行動」を、
短時間の間に沢山行うと、なんとなくスゲーって言われます。
そういう、先入観のコントロールも考えたりしています。


さて、塩谷町どこにあるかしっていますか?
栃木県の中央部で、日光市の東側に位置しています。

町おこしもかねて、ウォーキングに力を入れているみたいです。

今回の大会でも町長自ら挨拶に来ていましたし、町ぐるみで大会を盛り立てています。本当にアットホームな良い大会なんですよね。

少し話を聞きましたが、あまり町を訪れる人は少ないようで、
名産や名物を増やそうとしているみたいです。



それなので、もう少し塩谷町について書きます。「湧水の郷しおや」と言われるぐらい、水が豊富にあります。

ちょうど、田植え時期に重なるからかもしれませんが、道端の水路には豊富な水が沢山流れていました。どこでも水が流れる音がしていて、すごく心地が良い気分になります。
川や湖の水もきれいで、自然豊かなところでした。

せっかくの機会なので、栃木県塩谷町を覚えておいてください。


今回の大会は、天候に恵まれました。昼間は快晴で温かく、夜中でも長袖のTシャツでも歩けるくらいの温かさでした。去年は雨だったので、今年は景色も見つつ楽しめました。

塩谷100㎞ウォークの最大の特徴は「エイド」の豊富さです。エイドというのはコースの途中途中に設けられた休憩所です。エイドでは、軽食や飲み物を頂くことができます。

他の大会だとエイドの数は5つほどですが、この大会はエイドが15カ所も設置されています。さらに、それぞれのエイドでその土地の名産品を頂くことができます。

さらに私設エイド言って、大会関係で無い方も道端で私的に配ってくれていました。おにぎりを300個ぐらい握って配っていましたね。
本当に、町ぐるみで開催している感じがしました。他の大会では味わえない大会でした。


このコース、山間を進むので上り下りがそこそこあります。あと制限時間が24時間と短めです。でも、信号待ちもほとんどなく、ストレスなく歩くことができます。お勧めの大会の一つになりますので、興味があればいかかでしょうか。(東京からだとちょっと遠いかもしれませんが)

さらに、コースは35㎞、50km、70㎞、100㎞のコースがあるのですが、
申し込みは全員100㎞で、歩いている途中で50㎞にしようかなって変更することができるのです(途中の分岐で、どちらのコースに行くかを選べる)

体調に合わせてコースを途中で変えられるのも、この大会の特徴ですね。


本当は、大会に参加した感想などを書くところですが、後は、写真を貼っておくので雰囲気を感じてください。

天気が良かったです


イチゴの食べ比べ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?