「細川ガラシや・・・!? こいつは、麒麟が来るのろ!」杯

2020年1月22日 深夜のやりとり
@みんはやフレンド画面にて

H氏 ・・・Hassy(はっしー)さん。メロンソーダが飲める。

よだれ・・・よだれねこ。先日、かき氷のメロンとブルーハワイは同じ味という衝撃の事実を知った。

  ◇  ◇  ◇

[オンライン対戦! 凸⚡凸 タップで対戦開始]

よだれ:ありがとうございました😆
    学びが多かったです🐱

Q.2024年度から発行される五/千円札に肖像が描かれる予定である、日本人女性初の海外留学生の1人としてアメリカで学び、現在の津田塾大学を創設するなど女子教育の先駆者として活動した人物は誰でしょう? A.津田梅子

よだれ:2024年からの新札。完全に押さえてないなぁと、踏みとどまってしまいました。千円札かわるんだっけなぁと、

H氏 :押してから出たのが一人だけでした

よだれ:北里柴三郎が千円札なのかぁ。渋沢栄一と津田梅子はよく聞くけど、千円札はあまり聞かない印象。

H氏 :理系の人混ざります

よだれ:押し、完璧でした。丁度「5」が見えてましたね。

H氏 :とはいえ、他でミスりましたけどね
    カラシ蓮根なんて漫才師しか記憶になかったですし

よだれ:野口英世から、千円札は、理系枠になったのかも

H氏 :渋沢の枠はいらないと思いますけどね

よだれ:諭吉さんの安定感たるや

  ◇  ◇  ◇

Q.病弱だった熊本藩主・細川忠利のために考案されたとされる、穴のあいた蓮根に辛くした味噌をたっぷり詰め、衣をつけて揚げる、熊本名物の料理は何でしょう?

よだれ:療養食、・・・なのか??
    なんて、スパルタ。。。

H氏 :メロンの方が良い

よだれ:病弱だった熊本藩主・細川忠利のために考案されたとされる、穴のあいたメロンに辛くした味噌をたっぷり詰め、衣をつけて揚げる、熊本名物の料理は何でしょう?

H氏 :熊本ってメロン取れましたよね
    穴の空いた、かは知らないですが

よだれ:熊本メロン。確かに。
    くまモンがメロン持ってても違和感がないのろ

よだれ:道の駅七城はメロンドーム。
    すごいなぁ熊本。

よだれ:しかし、メロンは北海道は譲れないのでは

H氏 :俺、メロン嫌いなんですよね
    メロンソーダは飲めますが

よだれ:北海道なのに!
    とはいえ、自分も、メロンはあまり進んで食べないですね。
    かき氷のメロンはいけますが。

よだれ:細川ガラシャ、、、ハッ!!(゜ロ゜ノ)ノ

よだれ:こいつは、麒麟が来るのろ。。

よだれ:細川忠利の父は、細川忠興で、細川忠興といえば、妻に明智光秀の娘でキリシタンの細川ガラシャがいることで、クイズ的に有名のろ、、

よだれ:細川ガラシャ、、細川ガラシャ、、、細川ガラシヤ、細川ガラシや、細川ガラシ屋!!

H氏 :洗礼名ってそういうネーミングセンス?

よだれ:逆!逆!因果が逆であります!

よだれ:辛子蓮根は、病弱だった細川忠利さんのために、お坊さんが蓮根を食べると体にいいなぁと思ったものの、蓮は泥臭くて食べられない💧😞🍴とか、わがまま言うので一計案じて生まれた代物のろ

よだれ:どうすれば食べてくれるかな?と思い、とりあえず油であげて衣でつつんだのろ。揚げれば大抵のものは食べ物になるのろ。

よだれ:けど、なんか、物足りないなぁ、、一味足りないなぁ、、と思って日々を過ごすこと、幾日。忠利の母ガラシャを見て、ついにひらめくぜよ!

よだれ:ガラシや!

よだれ:こうして、蓮根の穴に辛子味噌を詰めた、辛子蓮根が生まれたぜよ!しかも都合の良いことに、蓮根の穴の数は、8~9個!なんと、細川家の家紋である九曜紋とくりそつのろ😆

よだれ:こうして辛子蓮根は、明治維新まで門外不出の熊本藩秘伝の料理になったのろ。めでたしめでたし(*´ー`*)

よだれ:おかげさまで、またひとつ、世界のつながりに出会えたのろ。いつもお手合わせありがとうございます🐱また、是非!お手合わせ願います(>_<)

  ◇  ◇  ◇

楽しかった時間を記憶でなく記録として、杯名に残そう。

消えゆく過去を、いつでも思い出せるように。

「細川ガラシや・・・!?こいつは、麒麟が来るのろ!」杯

(*´ー`*)(終)

こたえ 辛子蓮根(からしれんこん)

もしこの雑文が良かったなと、役に立ったなと、他の人にもおすすめしたいなと思ってくれた人は、高評価・コメントをしてくれると非常にうれしいです。最後まで見てくださり本当にありがとうございます。では、次の雑文でお会いしましょう。ノシ