見出し画像

わたしは優しくなんかない

地下鉄に乗っていたとき、目の前の座席にクレジットカードが落ちていた。持ち主は今頃『なんでカードを財布から出してしまったんだろうか』と後悔しているだろうと思うと早く届け出さなくちゃと思う。

「ここ(韓国)では拾った側が逆に色々と聴かれてめんどくさくなるからあまり拾わないほうがいいよー」と旦那さんに言われた。


改札口で大きなスーツケースを持った2人の外国人旅行客がスマホを片手に出られずにいた。出られない原因が分からないみたい。『次の予定があるのになんでこうなるんだ!!もう!』と思っているはず、と思うとすぐ声をかけたくなる。

表示には『E-44』と書かれていてわたしも旦那さんも初めて見た。調べると『既に下車処理がされているカードです』という意味らしい。2回タッチしてしまったのかな。つたなすぎる英語で出ていいことを伝えて手を振った。

改札口にあるHELPボタンを何回も押したが何も反応しなかった。一般人が助けておいてあんたらは駅員室で一体なにしてんだ!明洞だろここは!笑

ちなみにその隣でもおじいちゃんが同じ理由で通れなくなっていたが、さすがは韓国人。何事も無視してそのまましゃがみ込み無理やり改札口を通り抜けていた。


最近始めたバイト先でのこと。
採用されて1週間経ったときのこと。

「もし良かったら日本に2週間ほど一緒に研修に来てくれませんか?」

との連絡を受けた。(このお店は日本にあるカフェで韓国に初出店としてオープンするカフェです)

は?笑どういうこと?てかわたしアルバイト契約じゃなかったっけ?色々情報量が多すぎて追いつけなかった。しかも明後日出発とかどうなったらそうなるの笑

どうやら元々行く予定の人が突然連絡つかなくなったらしい。あるあるなのか?

とりあえず行ってみた。普通に日本でいまどきの大学生の子と混じりながらバイトしている感覚だった。自分年をとっていることに気づいた。

韓国に戻り、ついにオープン。

わたしは他の人より作り方、システムなど理解している為、当然ながら『これはどうすればいいの!あれどこにある?この作り方わかる!?』に応えていくしかない。

ていうかオープン前日に採用された人あつめて教育してもできるわけねえだろ!笑しかもオープン当日にお店が完成してないことってこれもあるあるなの?笑

そんなドタバタの中である社員の人から、
「あなたは日本に研修に行ってきた人だから率先してやってね。」
それって私の仕事なの?と思いながらまんまとはい、と答えてしまった。

数日経ち、仲良くなった本社の社員さんに、

「もしあなたにまた『これお願いできる?』とか『これ無いからちょっと探してくれない?』とかに安易に応えたらだめだよ。あいつら(本社の社員何人か)は自分で探そうとしないし仕事もしない。あなたは優しすぎる。優しいのを利用してあいつらは楽しようとして成長しようとしない。自分で嫌なことは嫌ってはっきり意思表示しな。また何かそういうことあったら相談乗るから言ってね。」

ん?わたしそういうつもりで応えてた訳ではないんだけどなあ‥。ていうかわたしって優しい部類に入るの?頑張って仕事してたつもりだけどこれって優しいことなの?なんか裏切られた気分だなあ。

そう思ったら怒りが込み上げてきた。わたしあんたらの為に働いてるんじゃない。自分で何もしない人がよく本社の社員になれたなあ!と悪口でも言っておこう。

自分は損をしてまで人に優しくしようとしてたのか?本人は気づいていなかった。優しくではなく周りからみられる『いい人』になっていた。これでは自分は一生人に操られている気がする。

必要な優しさとは。自分をまず優しく思うこと。自分を思いっきり好きでいよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?