我が家の定番、ツナマヨと梅ツナ

画像1 おにぎりの具作成 ツナ缶3缶ずつ使いました
画像2 まず、油搾っちゃいます あとで汁が出てこないために…勿体ないからレモン汁でフレンチドレッシングを作ることもあります
画像3 比較的酸っぱい梅、母親のお手製です 最初は余ってしまうシソを使い切るため、シソだけでやってましたが、最近は梅も使ってます
画像4 ツナに対しだいたい3分の1程度の梅を混ぜます…うちはもう少し多いかな、酸っぱいのが好きなので
画像5 鰹節はかさましの意味もありますが、仕上がりがまろやかになります ツナマヨも同様に入れますが、ツナマヨの方は若干少なめです
画像6 マヨネーズ投入…様子を見て混ぜながら、滑らかペーストにしていきます 酸味を強くしたい場合は、どちらも少量の醤油を入れるといいですよ
画像7 完成~(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧ コンビニのツナマヨに近づけるためには、少量のケチャップを入れるといいそうです

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです