見出し画像

あし…

いつもハイヒールのわたしなのですが、ある時「山だからスニーカーにしとけ」と娘に言われ、渋々娘のスニーカーを借りて行楽地に出掛けた。案の定、慣れない靴で土踏まずが擦れて酷い思いをした。踵でなく土踏まずってところがなんともわたしらしいんだけれど、履きなれない靴はダメね

長年ヒールしか履いてないので、土踏まずが伸びているというか、足の裏の形が変わったのでしょう。おかげで足の内側の変なところが擦れて皮がむけてしまった。まぁ、いつも通りのヒールを履くには当たらないから差し支えなかったのですけどね

しかも「山」と言われていた場所は、確かに山ではあったけれども、歩くところはアスファルトだったから、別にヒールでも良かった。まぁ娘の気遣いからの言葉でしたので、それはそれと受け止めましたが・・・・
というのも、わたし、なぜか娘と出掛ける時にだけ階段から落ちたり、足を踏み外したりして、なんだか迷惑をかけているから、娘的には「そろそろやめたら」といいたいのも解る

そろそろヒールを辞めるべきかしら?
でもなぁ、もう何十年もヒールしか履いてないから、なんだかね

最初は意地だったかもしれない
わたしの好きな漫画の登場人物が、松葉杖をつきながらもピンヒールを履いていて「かっこいい」と思ったことがある。「骨を折ってもヒールを履くんだな」なんて色男に言われているそのシーンが焼き付いていて、それを貫こうと思ったのも事実。でも、履き心地というのはやはりね…ある程度の高さと、締め付けがないミュールタイプのヒールが辞められない
それに靴下さえ履いていられないわたしは、もう足を覆われることに苦痛しか感じない。もう暫くはいいかな

今年は足にフィットした実にいいサンダルを手に入れたので、履き潰してしまった。そろそろブーツの季節だから、ヒールがあってファスナーのついてないブーティを探さねば!

最近見ている動画で、足の形で腰痛太さが変わる旨を知り「あーこれかなァ」な~んて納得しつつも、もう50年もわたしの足やってるから、今更どうにかなるものでもないよな~とただ眺めている。幸い外反母趾でも無ければ、巻爪でもないからいつまでもヒールを履いていられるのだけれど、確かに足の形は変わるのよね
少し前は「すごくいい」と思っていたヒールを久しぶりに履いたりすると違和感を感じる。若干ではあるが、足も太ったり痩せたりする。あまり歩かなくなったから、余計に感じる

早く新しいヒールが欲しい!


個人的な戯言にお付き合いいただきありがとうございました(#^^#)


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです