見出し画像

過去記事の見直し

自分の記事が公開された後、なんとなく読み返して誤字脱字をチェックする。普段はパソコンで記事を書いているのだが、不思議と携帯で見直した方が誤字脱字がよく解る

そんな流れで、時々いただくコメントに返事を返したあとなど「このクリエイターの人気記事」と示された自分の記事を見返すことがある。すると、きちんと精査して投稿していたはずの過去記事に、誤字脱字を発見することもあり、直して回る
そのついで、と言ってはなんだが、シリーズ化しているものを読み返したりすることもあって、なんとなく書き方とか文章の不備を見つけると、更に推敲し修正をかけたくなることも然りで、最近エッセイなどの手直しを行った

過去は振り返らないひとでありたいと思いながら、誤字脱字は過去であろうと汚点だ

数年前の記事を見ていると、なんとなくその頃の自分が見えたりする。あ~そんなこと考えてたわ…と、子どもを見るような目で、しかしながら温かい気持ちにはなれない。自分だからね

どこかでいづれ、記事を削除していきたいと考えている。細かなものは削除しているが、タイミングが解らない。削除するものは今読むと無駄なものばかりだけど、消せないものはやっぱり、残しておきたいからだろう。往生際が悪いな

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです