見出し画像

とりあえず、

去年の抱負テーマは確か、再生と破壊だった・・・・
どこかに書いていたようにも思って過去記事を見てみたが、見当たらなかった。宣言しなかったのか、それともおととしだったのか笑

というわけで、今年は早めに宣言しておこうと思う


今年やりたい10のこと

10もあるかな?って思うんだけど、まぁ小さいものも含め、ちょっと上げてみようと思う

その1、誕生に健康診断

これは本当は50祭の時にやるべきだったかと思うけれど、会社勤めでもない主婦は、この予約を取る段階からしてもう面倒。明日、また明日…で、切りのいい季節を目指して、そんなことやってる間に一年が過ぎる
というわけで、年末に予約したのよ。でもね、うまいこと誕生日には予約できなくて・・・・だから誕生月に健康診断
これは確実にクリアできる目標ではある。ただ、結果云々がね~クリアとはいかないかもしれない笑

その2、次の給料日まで財布にお金を残しておく

旦那さまの給料日は毎月25日です。月末にいただいて、次の月を賄う…わけですが、たいてい次の月になる前に財布は空になる。だから、月のうちお金を使うのはいつも、月末の5日間だけ。あとの25日は財布は空っぽというのが通例
きっと「考えられない」って思うよね。でもカードがあるから、成り立つ。月末の5日といってはいるけれど、実は支払期日の27日前後に全部なくなっている…という仕組み。これ、主婦としてはいただけないよね~
だから今年は、もう少しカード払いに頼らない生活をしようと思う。ザクっといって節約だね!(*´Д`){はぁ…でも自信ない

その3、ダイエット再び

てか、そもそも常に意識はしているのよ。ただ数字が伴わないだけ・・・・
そもそも数字が減ったからといって完了ではない。見た目が大事だからね。だから今年はきちんと見た目にも「痩せたね」って言ってもらえるように努力する
それとこれからは、見た目よりも「健康」の方が重要になるからね。それも踏まえて健康的な体づくりを心掛けたい

その4、どこかに旅行に行く

これはその気になれば行けるかもね。でもほら、出不精だから、計画を立てるだけに終わるかもね
海外…とまではいかなくとも、近場の日帰り温泉でもいいから、旅行に行きたい。ひとり旅でもいいけど、それこそ重い腰が上がるかなってところだ。でも、旅行は行きたいのよ。とにかくどこかに出かけたい

その5、新しいことに挑戦する

なんでもいい。とにかく今までやったことのないことに挑戦できればOK!
なにかやりたいこと…は、今は思いつかない。ずっと思いつかないかもしれないけれど、結果的に新しいことであればクリアってことで

その6、出掛ける時は化粧する

いつもすっぴんだけど、ちょっとお出かけの際にはお化粧をして出かけて行きたいと思う。なぜなら、年末にちょっとお高いブラシセットを買ったから使いたいの
普通の女性は当たり前のことなんだろうけれど、下地をぬってる傍から汗で流れてしまうわたしには、顔に靴下履いてるような違和感しかなくて、結構苦痛な部分もある。でも上手にできればそんなこともクリアできるかなと

その7、家族にやさしく

主に旦那さまによね~。いちばん長くいる相手だし、機嫌よく仕事して、今後もわたしをほくほくさせて貰えるように、もう少しやさしくなろうと思う。別にいつも怒ってるわけじゃないけど、普段スルーしたいかまってちゃんも根気よく付き合ってやろうと思う。じゃないとこっちがイライラするだけだし、イライラすると損するのはこっちだから
大人になると気が短くなるけど、大人だから面倒臭がらずに世渡り上手になろうと思う

その8、規則正しい生活をする

毎日明るくなる前に寝て、毎朝同じ時間に起きる…ってことがまるで出来てないので、せめて、明け方に寝るのではなく、暗いうちにベッドに入ろうと思う笑
食生活に関しては、そこまで乱れてはいないと思うから、たまの間食を減らすとか、娘のジャンキー食につられない…ってことくらいかなー。ここいらへんはクリアできそう。多分

その9、いらないものは捨てる

これが結構面倒で、まったく手がついてない。だからいつもテーブルの上も散乱してるし、洗濯物も・・・・ゲフンゲフン(。-`ω-)
断捨離って気負うより、ちょっと持ち物を減らしていこうと思う。そのくらい軽い気持ちでやってたら、いつか掃除もできるでしょう。今思い浮かぶあそことかあそこが、年内にスッキリしていったらいいなぁということ

その10、笑顔で楽しく毎日を過ごす

平穏に、今日の続きを明日やる…って感じ?
何事もなく…と言いながら、なにが起きるか解らないのが明日とか未来だけれど、にこにこ笑って「今日も1日ご苦労さん」って感じで、翌日を迎えられたら◎
イライラとか、ストレスとか、気遣いとか、そういうのなしににこにこして毎日が過ごせることがいちばんだと思うので


なんだかちっさいことばっかりだけど、
このちっさいことこそが大事なんだよな…と思う今日この頃

だから、今年のテーマは「実践 ~やれることはやる~」にしよう



この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです