見出し画像

理想と現実

先日、わたしは質問を投げかけました・・・・

*別にすごい話ではありません


子どもの頃「ごっこあそび」しましたよね? わたしもね、魔女っ娘とか、戦隊モノとか、夢中になって遊びました。一番覚えているのは『エースをねらえ』ですかね? 長~い棒切れもって、ビニールハウスの中で「ひろみ、よくってよ」な~んて言いながら、飛び上がってパイプ叩いてボール打つ真似事して飛んでました。常にサービスエース状態です
そして、一番好きなセリフは「音羽さん、あなたって人は…!」です。これ語りだすと長いのではしょりますが、橋の上のシーンでした(多分)

画像1

てっきりひろみは藤堂先輩とうまくいくものと思っていたのに、まさかの宗像仁。あれは子どもながらに「嘘だろ」って思ったね。宗像コーチがお亡くなりになったあとは観てないから知らないけれど・・・・
そんなことはどうでもいいのよ。でも実際ね、小学校で『エースをねらえ』を夢中で観てて、中学でテニス部に入ったひとはたくさんいるはずなのよ。わたしも忘れてなかったら入ったかもしれないけれど、その頃はもう他のものに夢中だったのね…飽きっぽいから

さて、本題。そうなの『美少女戦士セーラームーン』をリアルで観ていたのは子どもの頃ではありません。だいぶ大きくなってからなので、さすがに「ごっこ遊び」の対象にはなりませんでした。が、セーラームーン、5人なんです。5人と言ったら?・・・・『秘密戦隊ゴレンジャー』ですよ。ここは男子も女子もなく、一回はみんな戦隊ものになったことあると思うの。言い切っちゃまずいか (;一_一)
それでね、ゴレンジャーに限らずね、わたしのポジションはいつも「赤」ではなく「桃」ピンクでした。バトルフィーバーであればミスアメリカ、デンジマンならデンジピンク、サンバルカンに至っては白バラ仮面と、とにかく女の子キャラを担当した

画像2

わたしはふたり姉妹で、近くに従姉妹がふたりおりまして、歳近いわたしたちはいつも4人でそんなことをやって遊んでいたのですが、それぞれちゃ~んとキャラ設定が成り立っていまして、ひとつ下の従姉妹はいつも「青」「黒」ポジション。3つ下のわたしの妹は「緑」、4つ下の従姉妹はドジかずっこけ「黄」担当で、最年長のわたしはいつも「赤」と「ピンク」といういいとこどりだった。こんなところにも上下関係が…と、思われがちですが、ここは性格かな。必ずわたしはリーダー格も担当していたけれど、別にわたしが無理強いしたわけではなく、なんとなくいつもそんな感じだったんだよね。そしてそれぞれが好きなキャラクターを担っていた

画像3

これがセーラームーンだったなら・・・・多分わたしは、当然のようにセーラームーンとセーラーヴィーナス。妹はジュピターで、従姉妹たちはマーキュリーとマーズを担当するのでしょう。わたしはそんな、常に目立とう精神旺盛な立ち位置だった。無邪気な頃は恥もなく本気でこれが地だった
でもね、おそらく今は違うと思うの。あの頃よりだいぶおねぇさんになったわたしたちは、キャラクターも好みもだいぶ変わってる。わたしは迷わず「ネプチューン」を選ぶし、従姉妹は「ウラヌス」、妹ともうひとりの従姉妹はちょっと想像がつかないけれど、この感じで行くと「サターン」と「プルート」あたり? もしかしたら「セーラームーン」を選ぶかもしれない…ないかな

画像4

あぁ、なにが書きたいの?って言われそうなんだけれど、わたしも最初の趣旨を忘れてしまったよ。なにか考え事をしていて、漠然と「わたしってどんな人に見られてるんだろう」「どんな風に思われてるんだろう」って思ったのがきっかけだったんだけれど、迷走してる

みんな自分の人生においては「主役」です。だけど、理想の自分と現実ってどうなのかな?ってちょっと思って、みなさんにイメージを聞いてみたの。質問の際、セーラー戦士でもない火球プリンセスを選んだわたしは「守られたい」人で、ネプチューンを選ぶわたしは大人っぽい「色気」のある女性に憧れていて、だけど本音は頼りなくて、でもいざという時力を発揮できたらいいなぁのセーラームーンで…って、いろんなわたしがいる

noteって顔見えなくて「どんな人かなぁ?」「男かな、女かな」って、一度は相手を想像すると思うんだけれど、多分想像と現実は違うんだよね

最近わたし、zoomデビューいたしまして、そんなことがあったものだから、わたしがこんな風に感じているんだから、きっと相手もそうだろうなぁって思ったら、急にそんなことが気になりだして聞いてみたくなった
いつもならそんなこと、そこまで気にしないんだけど、ちょっとそのzoomで自分を見つめなおす機会がありまして、思い切って質問してみたわけです

じゃんっ!

こちらに参加させていただきました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち~✧ ここまで長かったね (;^_^A

misatoさんありがとうございました~


が、しかし。多くは語るまい。なぜなら、なんだか落ち込みそうだから…
結果が云々とかじゃなくてね、大~事に受け止めたいと思って。なぜなら、迷いとか不安とか我慢とか、なんだかカッコ悪いからさ~そしていろいろと思い当たる節もあれば、なんだか考えることもあり、自分の中でじっくり噛み締めておきたいな~なんて思ったわけ。ただ、話をしているうちに自分の中で解決することもあって「なるほど」ってなん回も言ってた (#^^#)
あとはね、わたしはもっとはっちゃけちゃっていいみたい。はっちゃけることすら我慢しているのか、ン~でも、なんか奥歯にもの挟まってるような、喉になにかつっかえていつまでもおりていかないような? そんな感じがあるのは解る

結論としてはだね、自分を悲しませないってことと、もう沼の底には帰らないってことかな。性格的にね、やってもやらなくても後悔するひとだから、迷ったときは自分のやりたいことを選んで、かつ戻らないってこと。後悔して元の地点に戻っても、また別の道で後悔してって、なかなか前に進めなくなっちゃうから、後悔しても沼の底には帰らない! 帰らないけど、ぬかるみにははまっちまうんだけどねぇ…でもそこは、ちゃんと這い上がってその先にキラキラ光る道があって、でもやっぱりまたぬかるみもあって、でもってまた這いあがったら前に進んで~って感じで、高みに上がっていきましょうってこと、かな・・・・で、いいのかな

相変わらず第5チャクラは元気がなくて、ここをクリアしないと…って前にも言われたんだけれど、そのクリアってわたしにはむしろクリアしなくてもいいかな~なんて思ってることだったり、クリアしないままそこをうまいこと受け流せればいいかな~的な感じ? 違うかな。でも自分なりに前に進んでいい方向に持って行ければ…とは思っていて、なんとな~く別な方法で自分を納得させようかな~とか、ね。わけわかんないよね。でもそこはわたしがわけわかってればいいということで(^_-)-☆

で、

結局わたし、セーラー戦士だったらどうなの?って結論はね、あ~みんなそんな風にわたしを見てくれているんだなぁ…って、あったかいものを感じました。意外と多かったセーラーヴィーナス、わたしったら自分で思うよりも女性っぽくみられてるのかしら? 嬉しいな💛 マーキュリーやマーズは知的美人な感じかしら? わたしの本質をとらえて見抜いている方もおられましたな~(@_@。

回答くださった皆様ありがとうございました( *´艸`)

画像5

でね、それを踏まえて検証しつつ、手っ取り早く身内に聞いてみたら、雰囲気だけで言ったらネプチューン…TOP画の彼女ね。でもそんなにおしとやかじゃないから、門の番人の人…って言われたの(笑)セーラープルートね、これは「面倒見いいから」っていうのと、でもなんだったらちびうさじゃね?って言われたのが一番響いたの。あ~それ解る、一番近いかもって。理由はね、

わがままだから

これ、結果論ね。わがままだから・・・・ここ、誰もが口を揃えていうところだから、そうなんだろうなぁって納得。うん、わたしだいぶわがままなんだよね。なんだったらマウントなわがままだから、ちびうさかなって。子どもは無敵なわがままだよね (;^_^A

画像6

これ、かわいすぎるけど、ユニコーン出て来たみたいだから、これに乗って自分探しするよ(#^^#)

画像7

なんだったらこっちでもいいんだけど、こっちは悪者だから、正統派な方で

画像8

きゃるる~ん♬っとね。はい、お付き合いありがとうございました!(^^)/


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです