トマト

ベイクドパイル

トマトあまってませんか?

今年はそれほど我が家にもやってこなかったトマトさん、トマトを使わずに傷ませてしまうことってないですか? 
そんな時はミートソースもいいですが、切って載せるだけのお料理はいかがでしょう?

数年前、大量にトマトをいただき、冷凍してもまだまだあまったので、あるサイトで「トマト料理教えてください」と投稿したところ、教えてもらったレシピです

材量 : 焼き肉用より厚めの豚バラ
     トマト、玉ねぎ、じゃがいも、塩コショウ

その1… 焦げないフライパン、または鍋=なんとか加工ってやつですね(写真は、8ℓ鍋なのでデカいですが💦)油をひかずに肉を並べて塩コショウ ⇒ これが味のベースになります
本当は豚バラではなくベーコンを使用するらしいのですが、焦げ付きが気になったので、集めの豚バラや豚トロなんかを使って調理したところ、これに落ち着きました

その2… 玉ねぎ載せます。肉より厚めのカットがよろしいかと

その3… じゃがいも載せます。ゴロゴロが良ければカレーカットとかでもイけると思います。うちは玉ねぎと同じくらいにしています

その4… トマト載せます。煮込んだ後の皮が気になる場合は剥いてください。トマトは整腸作用があるので、我が家はそのまま使います。種もとろみが出るのでそのまま使います。どうしてもトマトがなくて、でも食べたい!ってときには、水煮のホールトマトをカットして(汁ごと)使ってもいいと思います

その5… 更に肉、塩コショウ・・・・

その6… そして玉ねぎ、じゃがいもと、この工程を繰り返します
本来はフライパン料理なので、こんな量で作る必要はないのですが、量が多いと程よくスープもできるので、豪華な一品になるのです

その7… これで仕込み完了です。あとは蓋をして焦げないよう中火で煮込むだけ。汁気が出てきたらコンソメスープを入れて味を調えましょう

出来上がり図です⤴⤴ こんなに減ります。ざっくりと混ぜて器に入れてお召し上がりください。フランスパンなんかを汁につけて食べるのもよいかと思われます。お好みで豚肉にニンニクをまぶしてから調理するのもいいかもしれません

すみません。今回、盛り付け写真がありませんでした:;(∩´﹏`∩);:

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです