見出し画像

3ヶ月で-2kg

あれから3ヶ月・・・・ ↓ ↓ ↓
定期検診がやってきました

前回の記事で、当時の目標体重を達成して、薬を飲まなくて済むことになった~ヾ(≧▽≦)ノ~と、喜んでいるんだけれど、ダイエットは続いているのにそこから体重変動がまったくなくて・・・・要は停滞期
変動がないということは、維持できているともいえるんだけれど、油断するとすぐ増えてしまう危ういところにいるわたしの場合はやっぱり「維持」ではなく「停滞」なんだと思う

そして、前回までなりを潜めていたコレステロール値がちょっと薬を飲むレベルまで増えていて、担当医が唸った。ただこれは今回だけで判断するには至らず、また3ヶ月後~ということになった
手っ取り早く言えば痩せりゃいい。痩せれば解決するらしい。でも「待っていられない」と

そもそも「血圧」を気にして通院していたはずなのに、コレステロールとは、なんのサプライズかと心の中でしかめっつら (-"-)

3ヶ月って、割とあっという間にくる
年齢的なことを考えると「薬を飲むのもひとつの手段です」とは言われた。まぁそうね。別に薬を飲むことに抵抗があるわけではないけれど、その前に「次の検査までに2㎏落としてみましょうか」とついでみたいに告げられたのよね

3ヶ月で-2kg

たいしたことはない。いや、ちょっとキツイ
去年だったらたいしたことなかったかもしれないけれど、停滞期の今のわたしには結構大変かも!? ちょっと自信がない

実質、去年1年で10㎏近くは落とした。だけど、初めて担当医に会ってからは、3㎏程度しか落ちてはいないのだ。もう少し…と思われても仕方がない
でも、やるしかない。だからわたしはこうして、記事にしている。なんとしてでも達成しなければいけないからね。それに、わたしは担当医の前では優等生でいたい。なにより、減量に関して言えば、自分も得するわけだし

でも、通じていないと思うと結果がついてこないと、去年いちねんの努力がなんの実も結んでいないように思えて、自分ダメだな…と落ち込む

・・・・と、思っていたところにちょっとだけ嬉しいことがあった
久しぶりに会った友人に「シルエットが変わった」と言われたのだ。ちゃんと見た目にも努力は現れているのだ。あとは頑張るだけ。ちょっと我慢して、体づくりをするだけなのだ。変なサプリに手を出してしまいそうなところをぐっとこらえて3ヶ月。インスタの写真でも遡って見直そう

コレステロールかぁ・・・・食事ですかね?
いちばんの原因は「肥満」。えぇ、そうね、だってそれ系のネーミングだものね、コレステロール。今いちばん嫌いな言葉だわ。それと「更年期」も関わってくるらしい。あぁ…そうか
更年期、更年期と唱えていても、そこだけが問題なのではない。そのあとのおまけも気にしなくてはいけないのだ。筋力低下とか骨粗しょう症とか?

だがひとまずは、わたしの年齢とそれに伴ってこれからやってくるホルモンバランスの影響で、なんちゃらいうホルモンが減って、コレステロール値が上がっていくらしい。こりゃダメだ (;一_一) 
そこには越えられない壁がある。とりあえず、痩せよう

ということで、すでにカウントダウンはされている。3ヵ月といっても12週間後で、病院に行ってからすでに一週間を過ぎている。頑張らないといけない。ダイエットを頑張るっていうのはあまりよろしくないやり方ではあるけれど、ちょっと今回はのんびりしていられないので、ひとまず規則正しい生活を心掛けようと思う

reset!(#^^#)


脱力談:てか、笑い話?
ドラッグストアに勤務している息子は、最近いろいろと役立つ情報を持っている。だからなにかあると頼りがち。まぁ、ある意味会話も増えたのかな
「おかあさん、いよいよコレステロールが…」
と、通院後の話をしたところ、
「コレステロールってLDL? オレむしろマイナスで困ってんだよね~」
なに? マイナスって・・・・そんなことあるの?
「毎日の豆乳、やめた方がいいのかな」
「あたしたち、足して2で割りたいね」
「ね。おかあさんはいろいろ多くて、オレはいろいろ足りない」
これもないものねだりなの!?

息子って、わたしから生まれてきたはずなのに・・・・血は半分か



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです