見出し画像

包丁いっぽん

我が家では頻度多めのトマトナイフ🍅です

多分結婚式の引き物かなにかで貰ったか、もしくは旦那さまの実家から不用品として貰ってきたか、とにかく有名な調理人の名前入りの5本セットのやつでした

自分では買ってない

もう10年近くになるかしら?
最近柄の部分にヒビが入って、ゴムしてだましだまし使っていたが、安定感が悪く…

とうとう柄の部分が破損し、いよいよ使用時に支障が出るようになってしまった。力を入れる握ると柄がズレる (´・_・`){気に入っていたのに… 

刃先はまだまだ使えるから、本来なら修理して使いたいところ。だって名前がついてるくらいだから、切れ味は抜群だし、使い勝手もいい。なにより形が気に入っていた

でもこういうのって、昔と違って、きっと買った方が早いし断然安い…とは思いながら、堪えていたが限界を迎え・・・・

ちょろい

新しいのを購入しました!
いちばん形が似ているものを選んだ

まぁトマトのカットをするためのものですが、我が家ではポケットサンドを作る時に大変重宝しております。パンの間に切れ目を入れるのにね、果物ナイフでも圧がかかって切れにくい

トマトのヘタ取りとか、最近ではいちごのヘタとかほんとに楽チン。さくさく切れるし、細かな作業も不器用なわたしにやさしい仕様になっておりまして…いろいろと~っても便利(^^)/

ベジタブルナイフなんていうところもあるみたいだけれど、わたしはやっぱりトマトナイフといいたい

単品で売ってるか心配だったけど、あったわ!
新しいナイフは使い慣れるまで時間を要するだろうけれど、大丈夫、自分のものにして見せるわ



新しい包丁も欲しいところだけれど、まだまだ磨いて使います


この記事が参加している募集

私のコレクション

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです