見出し画像

万能もやしくん

常備菜・・・・ちょっと書いてみたかっただけ、だったりね(;^_^A

わたしが常に家にいるので(常備主婦?)あまり作り置きってしないたゆ家ですが、わたしが買い物に行けない(行きたくない=もともと出不精)ことを機に、大量買いからの作り置きなんぞをしてみました

家族にお買い物を頼むと、同じものしか買ってきてくれないんですね。頼んだものしか買ってこないのは仕方がないとして、応用が利かない。食べたいものを考えて品物を選ぶことができないというか、面倒なのか、そう考えると買い物って、結構頭使わないといけないみたいです

別段珍しくもないメニューですが、日持ちを見越してたくさん作り置きしても、すぐになくなってしまって、今ではです。でもこれ、いろんなものに使い回しができるので、別に大量にあっても邪魔じゃないかも!?・・・・って思いました。残りそうならこのままスープにしてしまえばいいしね!

《 材 料 》
もやし500g(業務スーパー様より)、青物(ほうれん草とか、小松菜)
ピーナツ粉または白ごま、ごま油

画像1

1. もやしと、青物野菜を茹でるだけです。ちょっと塩を多めにすると、味が足りないなんてことにはならないかなと思います

画像2

2. 今回は冷凍庫にあったからし菜を使いました。よ~く水を切って、このように適当な大きさのタッパに交互にのせて、ピーナツ粉またはごまをわりとぶっかけます。そしてごま油を、線を描くように端から端まで5~6本かけていきます

画像3

3. この時点では混ぜません。汁が出てしまうかもしれないので、放置します。しっかりと水を切っておけば、冷蔵庫に入れてもしるしるしませんでした

画像4

4. 食べる30分前くらいに冷蔵庫に入れておけば、その日のうちにいただけます。そこで初めてま~ぜまぜします。なかなかにやさしいお味で、いい箸休めになりました
うちにはピラニアがいるので、バカみたいに食べるから、あっという間になくなってしまうんですがね(;^_^A

画像5

こんな感じで、かわいらしく小鉢で出せば、バカみたいに食べないかな~?


画像6

こちらは同じく業務スーパー様の袋入り春雨サラダに、きゅうりともやしを足して、増し増しにしたものです。結構日持ちしますし、酒のつまみにもよいかと…


*ピーナツ粉*
なん年か前に野菜が高騰して、キャベツの千切りともやししか買えない時期がありました。同じメニューばかりだと、おいしくてもやっぱり飽きてしまうので、これを「キムチ味」にしたり「白和え」にしたり、ちょっと甘めの「胡麻和え」にしたりして、やりくりしていた時「ピーナツ粉」というものを見つけたんです
ピーナツですよ、お菓子じゃないの!?って、クルミが使えるならピーナツもいいのかと、気づかされた。 同じ台所に立ってるからか、先入観が邪魔するんですね。かといって自分で砕くのもねぇ…アーモンドスライスとか、お菓子の材料なら見たことあったのですけどね
ピーナツ粉が万能なのは、しなっとしないんです。ごまだと、時間が経つとちょっとぺたってしてしまうのだけれど、ピーナツはそれほどではなかったのですよ。味もいいしね( *´艸`) 


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです