イメージ画6__3_

画像『オスカルな女たち』3

高 鷲 つ か さ:たかす つかさ(旧姓:大賀)   

頭脳明晰、成績優秀と絵に描いたような文句のつけようのない優等生
特別措置としての学費等々すべての免除を受けられる特待生として入学した

だがそんな華々しい経歴とは裏腹に、周りと距離を置いた陰鬱な学生生活を送っている
それには理由があり、幼い頃より病床の母と3人の弟たちの世話に追われ、友人と過ごす時間をすべて病気見舞いの通院とアルバイトに費やしていたためだった
父親は小さな印刷会社を経営していたが、無理が祟り彼女の高校入学後まもなく他界。幸い借金こそ残りはしなかったが、働けない母親と育ち盛りの弟たちを抱えての生活は決して楽なものではなかった

そんな家族の事情により中途退学も考えた時期もあったが、なにせ主席入学で代表を務めたほどの逸材だったため、そこは特待生優遇の全免除という特権が活かされた
その境遇ゆえやっかむ者も少なくなく、生活苦も伴い、結果孤独な学生生活を送るに変わりはなく『孤高のオスカル』と呼ばれていたという

当時は見た目も涼やかで黒髪のロングストレートがトレードマークとされていた

優秀がゆえに大学進学を切望されていたものの、母親の病状は思いのほか深刻で高校卒業を待たずに他界。卒業後やむなく、定職につきながら複数アルバイトを掛け持ち、3人の弟たちを全員高校に進学させ立派に育て抜いたというなかなかの苦労人である

子どもはなく、夫と二人暮らし
結婚前は外車専門の中古車販売店で働いていたが、現在はトリマーサロンの雇われ店長を務めている

髪型:黒髪ロングストレート(腰の長さ)、中盤でショートカットにする
服装:薄手のシャツ系、パンツスタイルが多い、
   厚着はせずショールやストールを羽織る、クラッチバッグ派、
   仕事中はジーンズにカットソー、ブルー系
趣味:読書、森林浴、アウトドア
性格:さばさばしていていうことは言う、人見知り、
   自分から接点を求めない、淡白
特徴:涼やかなキレイ系、切れ長の目、ナチュラルメイク、
   身長168センチ、肉質でないモデル体型、

↑ ↑ ↑ こんな感じでお伝えしました
一番イメージを伝えるのが難しかったかもしれません。いろいろ細かな注文をさせていただきました (;^_^A

見た目と性格にギャップが欲しいとか、美容室で話しかけずらそうな仕事のできる人とか、それをどうやって絵にしろっちゅ~ねん!…て感じの漠然とした要求にもかかわらず、イメージ通りになるんですね・・・・さすがプロ


シャープでクールなイメージのつかさですが、派手過ぎず地味過ぎず、突出しすぎない自己主張の持ち主…いい感じで出ているんじゃないでしょうか?
つかさに関しては、みなさんそれぞれのイメージが合致しないかも知れませんね
でもでもいいんです、それぞれのキャラクターをお楽しみください…(^^♪

さてつかさ、最初から暗い印象で入りましたが、わたしの中では一番現実に近いんじゃないかな~と思ってます…だって、夫婦も10年もやってると、本気かどうかは別として「離婚」一回は考えたことないです? あ、ない人はごめんなさいね
・・・・って、そんなところから入ったキャラクターです

離婚を決意している段階で話が始まってるので、夫の吾郎さんにはあまりいい印象がありませんね。でもよくよく考えてみれば、一応は恋愛したうえでの結婚ですので、ロマンスはあったはずなのです
でもそこはもう、別れたいと思った時点でキレイな思い出も皮肉でしかなくなってしまう…そんな現実味を出せていたらいいなぁと思っております

さて、ここも子どもがおりません。結婚当初から弟(二男)と同居ということもありましたし、吾郎さんは本当はつかささえいればよかった。でもそれがうまく伝わっておりません。このエピソードは、連載の方では触れておりませんでしたが、まとめ読みの方には加筆しました…だいぶ先のことになりますけど、ね

つかさはどうでしょう? 子どもは欲しかったのか、否か・・・・幼い弟たちを育て上げた経験から、母親としての疑似体験をしています。だからというわけではありませんが、未経験の織瀬とはちょっと考え方が違い、急いではいなかった…結果、今に至るという感じでしょうか
弟たちにしてみれば、物心ついた時から病床にあり家にいなかった実の母親より、充分つかさの方がお母さんだったわけです。この辺の絆は固いでしょうねぇ

つかさはわたしの理想の女性でもあります。クールビューティというのでしょうか、スマートで大人の女性って感じは、わたしにはない要素でして…そんな理想像をつかさに求めて作り上げました

わたしの中ではつかさが一番人気じゃないかなぁと思っているのですが、どうですかね?
 
織瀬は好き嫌いが別れそうだし、真実はつき合って見ればいい友人ですが、仲良くなるまでに時間がかかりそうだし、は近寄りがたい? 女性から見たら、つかさが一番めんどくさくないタイプじゃないでしょうか

今後のつかさの展開は、そんなに大きな変化はなさそうですが、つかさ自身の人生は上向きに進み出したようです
まだまだお話は続きますが、もう少しおつきあいくださいませ~(*^-^*) 
ではでは…



イラストはせんぷうきさんにお願いしました
実は、インスタもフォローさせていただいております(≧◇≦) {mufufu


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです