見出し画像

大吉からのスタート

今年のお正月は実家でのーんびりと迎えました
寝正月を決め込むつもりが、今年の元旦は「一粒万倍日」ということで、娘が「買い物に行きたい」と年末からほざいてまして、まぁ色々と縁起を担ぐのも良いかと思い、わたしも準備してきた新しいハイヒールに履き替えていざしゅつじーん ♬«٩(*^∀^*)۶»♬ のりのり~

でもね、なんとなく思い立って、お買い物前に地元の神社に初詣がてら御朱印をいただきに・・・・

今まさに羽ばたこうとする姿を捉えた(奥)

まぁ寒いところなのでね、白鳥の飛来地だったりするわけですよ。子どもが小さい頃は餌を持って見に行ってました
わたしが子どもの頃は、目に見えて池が混雑するほどに白鳥やら鴨やらあひるやらがいて、町でエサの寄付を募ったり、小学校で集めたりしていました。道徳の授業なんかに近隣の田んぼに出掛けて行き「落穂拾い」をしたりして…でも、落穂がなんだか解らないわたしが拾ったものはただの藁くずだったかもしれません。今はそういう活動もしていないので、白鳥の数もだいぶ減りましたが、たまに餌をやるひとがいるのでこうしてやってくるのでしょう

割と近いところまでやってくる

まぁ人懐こい。餌をもらえると思ってね、すいすいやってくるんです。ごめん、今回は思いつきだったからなんも準備してなかった…てか、飛来地だってこともすっかり忘れていたよ(^_^;)
なかなかサービス精神が旺盛で、羽根をバタつかせたり、スーッと滑走路みたいに羽ばたいてみたり、いろいろとパフォーマンスを見せてくれました

娘とわたしの影

短い橋を渡って神社へ参ります
実は罰当たりなことに、参拝するのは初めてなんです。神社があることすら知っていたのか、忘れていたのか…大変申し訳ない(>□<)
卯歳の妹が去年いちねん、御朱印欲しさに足繁く毎月通ってまして、それでわたしもお参りしてみようかなと思ったわけでして…妹曰く、神主さんが「男前」。丁度いらっしゃって、なるほど「妹好み❤」でした

初めて参拝してお願いもなにもないので「はじめまして」とご挨拶をして、おみくじを買いました

かわいい鳩みくじ

最初から結んであるので、木に結びつけるのも楽ちんだわ~と思ったら…なんと、引き当てたのは『大吉』でした(*^^*) 
ここ数年、大吉には縁がなく、思い出すのは娘がお腹にいる時。両親と妹と、なにかのついで県内の観光地に出かけた時のことでした。そんなに遡らなくても『大吉』を引き当てたことはあるのだろうけれど、娘と出かけて行ったからかな? 何故かその日のことを思い出したのでした

『大吉』と言えど侮るなかれ…良いことばかりが書いてあるわけじゃないよね。とはいえ、ほぼほぼいいこと書いてあった\(^o^)/わっほーい
でもね、何故か金運が『肝心な時に金欠』ってなってて、そこ一番大事だろーって思った笑 そしたらなんと『小吉』の娘のおみくじにも同じことが書いてあったんだって。これから買い物に出かけようとしてるのに、なにかの暗示だったのかしら? いやいや、気をつければいいのよね!

御朱印は今年の干支の「辰」と「龍」、それと「縁」をいただきました。見開きでお願いすると「福引」が引けると言うので挑戦! 娘はハズレだったのですが、わたしは見事「赤」を引き当てました。今年のラッキーカラーにしようと思います
大吉の上、くじも当たり、初日からそんなにいろいろ掴んじゃって「あと365日大丈夫?」って思ったけれど「これは幸先のいいスタート」と受け止めることにしました
そもそもいいことが続くと「こんなところで運を使っちゃって」と考えるのは日本人だけなのだそう。それも日本人特有の慎みだとか遠慮なのかは知らないが、よその国ではただ「ラッキー🍀」と受け入れ喜びに浸る。だからわたしもそれに倣ってただ手放しで喜ぶことにした。もしかしたら神様の前髪掴んだかもよ~って、ね(^_−)−☆

お正月早々お祝い事もあったり、今年はもういいことしかやってこない…そんな気がしてワクワクが止まらないわたしです




いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです