見出し画像

パンのみみ

サンドイッチはサンドイッチ用のパンを使った方が楽だし、厚さも丁度良いのでしょうが、食パンの方が安いので、どうしてもそっちを買ってしまいます。耳がついたままのサンドイッチとかもありますけどね

たまにサンドイッチを作る時は、だいたい旦那さまがパンのみみを食べてくれていたのですが、さすがに毎日サンドイッチが続くと、パン屋さんなみにパンのみみが出るので、更に「食べてくれ」とは言えなくなりました

しかもこの頃は旦那さまもサンドイッチのお弁当を持って行っているので、更にパンのみみを食べようとは思わないのでしょうねぇ・・・・

と、いうことで…残ったパンのみみの調理です
たまにグラタンに入れたり、少し牛乳に湿らせてピザ風にしたりもしましたが、TOP画のように揚げパンにするのが一般的でしょうか? でもね、カットしたパンのみみについたたまごサラダやジャムその他を取り除かないと、油の中で弾けるんです。特にたまごが!! わたしはそれでワンピースを全身やけどさせ、ダメにした経験があるエプロンすりゃいいけどし、本来揚げ物作業自体が嫌いなので、いろいろと考えたわけですよ

ひとつはフレンチトースト!
液につけて焼いてはちみつで食べるあれです。でもね、意外とみみだけだと人気がないんです(我が家調べ・笑)。だから、もう少しひねりました


液に浸すまでは一緒です・・・・(-。-)y-゜゜゜
甘じょっぱくしたかったので、ベースはフレンチトースト風にしました

まず、ベーコンを軽く両面焼きます

次に、液に浸しておいたパンのみみを隙間なく並べていきます。たまごなのでうまいこと密着してくれます

そして、ひっくり返すとこうなります

両面が焼けたら更に取り出し、好きな具材をのせていきます(今回はマヨネーズをまぶしたコーン)

コーンをのせて、チーズをのせて、600wでチーズが解ける程度焼き上げますと、

こんな感じ。わたしはもう少しチーズを焦がした方が好きなのですが、溶けたところで取り出しました。パンのみみなのでしっかりとしていて食べ応えもありますし、これならヤケドの心配もありません



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです