見出し画像

個体差はある

乙女には、どうしようもなく「お腹がすいてしょうがない」期間が定期的にやってくる。そんな時はホルモンバランスがなんとかで満腹中枢が壊れているから、なにを食べても満足できない。だからといってただひたすら欲するままに…なんて! そんなことをしていたら定期的に体重を増やすことになってしまう

デブはいや~(>_<)

なにか満腹中枢をごまかせるものはないか・・・・

ヨーグルトとかバナナとか、とりあえずお腹が膨れそうで差し支えないもの…も冷蔵庫にはあるにはある。でもね、それが食べたいわけじゃない

実は「お腹がすいてしょうがない」を乗り越えると今度は「そんなに食べなくてもいい」時期がやってくる。ここがいわゆるダイエットポイントなのだが、若い頃ならまだしもうっかりすれば年中無休で肥満になりうる微妙な年齢おばさんなわたしは、通常モードで腹が減る

困ったもんだ

たいていこういう時って、日中はなんとか我慢できたりするの。ここで食べたら「努力が水の泡よ!」って、ある程度抑制できるんだけれど、夕飯のあとにやってくるの「いいや、食べちまえ」っていう緩い感情・・・・

なにそれ!?

だったら昼間のうちに食べておいた方がよかったじゃん!っていうような、ラーメンとか、しょっぱいせんべいとか、無性に食べたくなるわけ
少し前ならね、食べてた。でもとりあえず白湯を飲んで落ち着こうとする。それでもダメなときは固形チーズなんか食べてみる。でもね、ちょっと口にしちゃうと歯止めが利かなくなるから、本当はなにも口に入れない方がいい。でもムリ、でも、でもでもでも・・・・って、葛藤する

大概負ける(一一")

そんなときは料理して気を紛らわせる
え、作んの?って思うでしょう? でもね、下ごしらえで終わらせるわけ。炊き込みご飯の具を作る(味濃いやつ)とか、から揚げに下味付けるとか、衣まぶして放置するとか…とにかく中途半端に置いておかないといけないやつね。とりあえずなにかやってれば気がまぎれるし、食べれない状態で保存しなきゃならないものを作れば、まぁ食べられないから我慢せざるを得ない

まあ負けるけど(。-`ω-)
一応の努力はするわけよ


みなさんは、食べてはいけない時間にどうしようもなく食べたくなってしまったらどうしてますか?(いや、食べてもいいんだけどね)

この記事が参加している募集

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです