見出し画像

雨の日に傘をかう

…という習慣があった学生時代
(子年生まれは収集癖あり)

雨の日が好きだったのか
傘をさして歩きたかっただけか

ドラマのようにずぶぬれもいいが
あの頃は異常に傘の色にこだわった

雨が降るたび傘を買っていた
当時のわたしは布っぽい素材が好きで

色にこだわるくらいだから
ただ出会い頭に買うのではなく

物色はしておくが
特に固執したのは淡いラベンダー色

雨の度に買ったら増えちゃう?
いやいやは壊れるし、どこかに忘れるし

だから増えないし常に新しい
でもお気に入りは失くすとへこむ

梅雨は毎日だから放さないけど
晴れの日や途中やんでしまうと寄付しやすくなる

今はわざわざ雨の日に出掛けなくなった
だからその習慣もなくなった

でも梅雨時は傘がほしいと思う
最近はカラフルなビニール傘も悪くない

昔ほど高額でもなくなった手軽な傘
雨の日にウキウキしていた自分が懐かしい

この記事が参加している募集

熟成下書き

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです