見出し画像

女性ファッションスタイルプロンプト ワンピース編(仮)

始めに

 画像生成AIに、「1girl, one-piece dress」等のプロンプト入力すれば、ワンピースを着た女性の画像が出てきます。使用するモデルにも寄りますが例えばこんな感じです。

ワンピースドレスの出力例(丈の長さ指定無し)

 大抵のモデルの場合、特に加筆することなく「one-piece dress」と入力すると、ミニレベルの丈が短いワンピース姿で出力されますが、丈の長さを指定する単語を加筆する事で、ワンピースの丈の長さをある程度調整する事が出来ます。

ワンピース丈の長さを表す単語

 女性服のワンピース丈の長さを表す単語は大きく6種類です。

 ・1 膝上の「ミニ丈」・・・mini length
 ・2 膝が見える「膝丈」・・・knee length
 ・3 膝が隠れる「ミディ丈」・・・midi length
 ・4 ふくらはぎが隠れる「ミモレ丈」・・・calf length
 ・5 長い丈全般の「ロング丈」・・・long length
 ・6 足首が隠れる「マキシ丈」・・・maxi length

 これらの単語のうち「 length」を除いた部分を「dress」の前に加えたり、別に長さを指定する「midi dress」や「long dress」を追加したりする事で、ワンピースの丈を調整できる可能性があります。
 
 そこで、実際入力して確認してみましたが、丈の調整は割とガチャ要素強めで、実際のファッションの丈とは異なる表示になる事が多いです。以下が単語を追加し、いろいろ画像生成を繰り返した結果の感想です。

 ・1 「ミニ丈」mini
   元々ミニ丈が多いので変化は少ないです
 ・2 「膝丈」knee
   ほぼ影響しませんでした
 ・2 「ミディ丈」midi
   膝は隠れず若干丈が伸びて膝上丈になる事が多いです
 ・3 「ミモレ丈」calf
   ほぼ影響しませんでした
 ・4 「ロング丈」long
   膝下まで隠れる事が多いがロングと言うよりミモレ?っぽいです
 ・5 「マキシ丈」maxi
   デザインによりマキシだったりロングだったりします

 mini や midi はそれほど大きくポーズが変わる事は少なかったので、画像生成後に丈が短が短く感じたので、後から調整のため追加するやり方もありだと思います。
 ですが、long や maxi はポーズが変わる事が多くデザインによっては破綻も多くなるので、後から追加して調整するより最初から加えて画像作成した方が良いかと思います。

ミディ丈とロング丈
ミディ丈とマキシ丈

 でも、ワンピースってざっと数えただけでも50種類以上あるんです。画像の中の女性にワンピースを着せるとしたら、ひたすら画像作成して好みのワンピース姿が出てくるまで作成し続けるのではなく、着せたいワンピースのデザイン要素をプロンプトで指定して着せたいと思いませんか?
 私は思いました!そこで、ファッション関連と諸先輩の皆様のプロンプトに係る記述を調べ、実際に画像生成して検証した結果を自分なりにまとめたいと思います。

001 tunic dress

tunic dress

 チュニックはお尻が隠れる辺りから膝辺りまでの長さのトップスのことで、基本スカートやパンツ、レギンス等と合わせて使用しますが、ワンピースとしても使えるデザインの「チュニックワンピース」もあります。少女らしい可愛いデザインのワンピーズが出てくる事が多いです。

tunic midi dress と tunic long dress

002 off shoulder tunic dress

off shoulder tunic dress

 肩出しした(off shoulder)チュニックワンピースです。

off shoulder tunic midi dress

003 combinaison dress

combinaison dress

 コンビネーションドレスは上下がひと繋ぎになった、袖付きのトップスとパンツやスカートの組み合わせの事で、ウエストラインでデザインが変わるワンピースの総称です。現在は、袖付でない場合にも使用されそうです。

combinaison long dress

 もちろん、midi や long 指定も可能です。

004 off shoulder combinaison dress

off shoulder combinaison dress

 肩を出したコンビネーションドレスです。

 off shoulder combinaison midi dress

 このドレスも長さ調節が可能です。

005 rompers dress

rompers dress

 ロンパースとは、トップスとボトムスがつながった衣類で、元々は子供用の遊び着の事を示しました。現在は子供用以外に、レディースのトップスと短めのボトムスのセットの事も示し、形状は多様化しています。

rompers midi dress
rompers long dress

006 wrap dress

wrap dress

 ラップワンピースは、前閉じを両サイドに重ねて形成し、サイドで留めたり後ろで結んだりしたドレスの総称です。

wrap midi dress

現在再度初めから再検証中

 このシリーズはしばらく続くて行きたいと思っていますが、検証途中で背景イメージを出来るだけ統一させようとプロンプトに「downtown street」と入れていた事で、BREAKで区切っていてもファッションスタイルの出やすさに影響を与えている事がわかりました。(downtown streetで着て歩かないようなファッションスタイルはそう簡単に出ないのです)また、自作のうちの子LoRAを使用したことで、更にファッションスタイルに影響を与えている事も分かりました。
 そのため、プロンプトとモデルも変更し最初から再検証する事に致しました。新しいワンピース編が出来るまで少々お待ちください。ワンピース編終了後は、トップスやスカート、パンツなどについても続けて行きたいと思っていますので、今後もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?