見出し画像

備忘録!Stable Diffusion web UI用 embeddings の比較検証

概要

 あいきみさんが新しいembeddings「SimpleNegative」を公開されたので、現在私が使用している他のembeddingsと比較してみました。

 使用したembeddingsは次の4種で、embeddings無しの5パターンで比較を行います。
・embeddings無し
・SimpleNegative
・EasyNegative
・EasyNegativeV2
・NGH

 比較に使用したモデルはBDさんの「breakdomainanime_A0440」です。

 ネガティブプロンプトには、他に (bad-hands-5:1.2) と nsfw を入れていれました。

比較結果

 では比較結果を見てみます。まずは一覧です。

比較結果一覧

並び順と異なりますが、まず「embeddings無し」から見てみます。

embeddings無し

embeddings無し

SimpleNegative

SimpleNegative

EasyNegative

EasyNegative

EasyNegativeV2

EasyNegativeV2

NGH

NGH

結論

 あいきみさんのツイートで「EasyNegative顔」と言う言葉を始めて聞き、いろいろ調べてみるとembeddingsの作用は顔にも影響を及ぼし、EasyNegative顔という傾向は確かにあると分かりました。そして、使用するembeddingsによって顔も構図も、大きく異なる場合がある事もわかりました。
 個性を出す事がなかなか難しいと言われるAIイラストで他の方と異なる風合いを求めるのであれば、embeddingsを変えるという方法も選択肢の一つになるのではないでしょうか。

余談

 SimpleNegativeのスッキリしたモデルの個性そのままも新鮮ですが、852話さん作「NGH」のぷにっとした頬の感じに魅了されている私がいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?