見出し画像

コメントの返信は気にしない事が肝心

note記事コメントの返信内容に困っている人は多いと思います。コメント対応はネットコミュニケーションの第1ステップですよね~おざなりにはしたくないので、苦労しているクリエイターさんもも多いのではないでしょうか?

毎日、何十件もコメント返信していると、コメント対応で1日が終わる

コメントぶっち、つまり記事へ来たコメントへ対して「返信コメント」や「いいね♡」をしない事で罪悪感を感じる必要はありません。人気が出てくれば来るほど~コメント数が増えてコメント対応できなくなるのは当たり前の事なのです。

私はあっちこっちの記事へコメントしますが、その返信率は1割ほどです。noteコミュニティーのお友達は優しいので返信してくれますが、まったく交流の無いクリエイターさんの記事へ、いきなりコメントしても、ほぼほぼ返事は返ってきませんし「いいね♡」すらつきません。私の場合はさらに、拒否られてブロックされることもしばしば(苦笑)それでも記事観覧してコメントは続けています、それはなぜか?

記事を書く事、コメントする事、返信する事、すべてひっくるめて『note』自分の自由にすれば良い。

信頼できる相手と深い交流(LINEやメール)が出来る事は、ほとんど無いと思います。ネット上で何年交流していても実際には「お煎餅のひとつも送ったこともない…」そんなお付き合いの不思議な形がネット上では行われているので、あんまり気負いすぎると逆にメンタルダウンしちゃいますですから「コメントの事なんか気にしなくてもいいよ」なのです。

『そいつ今頃パフェとか食ってるよ』

まさにこんな感じで、相手は意外と気にしてないんです(笑)自己中心的な人間が多いですからね「シンガソングライターの中島みゆきさんが歌う優しい人間像」は本当にどこ行っちゃったんですかね???


2023.12.28
偉そうな記事を書くけど
いつもくよくよ悩んでいる
優しいだけの“ただひろ先生”


#気にしなくていいよ #中島みゆきさんが歌う優しい人間 #自己中心的な人間 #コメント対応 #コメント返信に悩む #コメント記事 #記事コメント #コメントへの返信 #記事返信コメント #メンタルダウン #そいつ今頃パフェとか食ってるよ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?