見出し画像

AIミュージックビデオ : The Rose

AIミュージックビデオが出来たので投稿します。

今回は、Bette MidlerのThe Roseです。

タイトルでピンと来ない方も、メロディを聴けば誰しもが一度は聞いたことのある曲だということが分かります。

今回も作成していて、じっくり歌詞を読み込むことにより、歌詞の意味が取れたところがありました。

最初に、「愛は川」「愛は刃物」「愛は飢え」と、愛は厳しい側面があるというフリをしてから、「愛は花」という風につなげていることに気づきました。

「愛は川」は、なんとなく綺麗なものを表現しているような気がしていましたが、川には新芽を飲み込んでしまう厳しい側面もあるということを、愛になぞらえて表現していました。

そして、本当に詩のような歌詞なので、最後まで聞かないと救われた感じにならないということにも気づきました。

あと今回は、特に最初の方で「AIらしい表現とは何か?」ということを考えながら作ったので、なかなか実写でもCGでも出しにくい、不思議な感じが、少しだけ表現出来ているように思いました。

AIもツールの一種なので、AIが得意な表現を引き出してあげることが重要であるように思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?