見出し画像

ここは韓国!?

6/11 、Co-Koreaの皆さんがミーティングのためにGUILDを利用してくださいましたー!
普段来てくださる多くの方が日本人の方なので、国際生の方が多く集まるとガラッと雰囲気が変わりますね :))
もちろんミーティングもずっと韓国語。まるで韓国にいるかと錯覚してしまうほど日本語が聞こえません。さすがAPUならではですね(笑)

実際、私はGUILDを通して国際生の友達を作って、言語学習に活用したことがあります。国際生の友達が全くいなかった私にとってGUILDは友達作りのため、言語の練習相手を探すのにもってこいでした。

もっと国際生と国内生が交わる環境に!

私の野望の一つです。なんたってここはAPUなんだから。

この記事をご覧になっている皆さんはいかがですか?
APUに来た学生なら誰しも、入学当初は

国際生の友達をいっぱい作って英語ペラペラになったるぞ!!

って考えたことがあるはず。
そして多くの人がその目標を知らず知らずのうちに見失い、日本人ばかりとごく普通な大学生活を送り、そもそも総学生数が少ないがゆえにその半分しかいない日本人学生の数にいちゃもんをつけて出会いがないと嘆く。
これって外国語に挫折した国内生によくあるパターンな気がします。

こんなに整った環境なのに、うまく活用できていないなんて本当にもったいない!!

GUILDがこのような問題を解決するきっかけになれたらいいですね。
いや、していきましょう。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?