見出し画像

【メディアジム勉強会】コンテンツはたった一人の為に…

メディア集客スペシャリスト講師のまるカリです。
今回は私が講師として、勉強会を行いました。


コンテンツを不特定多数に向けて書くと刺さりにくい。

ComingSoon

実際にゲーム感覚でワークしてみた

ランダムに選ばれた受講生と、商材をランダムで決めて、その商材に集客する気持ちでコンテンツを考えてみる大喜利風ワークです。

見込み顧客:受講生Aさん
商材:ボールペン
見込み顧客に質問は一人1回まで。

参加者回答

●相手が求めている話題の仮説「気分が上がるボールペンが欲しい。毎日手帳に書き込みをしてるので、使えて、でも時間を忘れられるような何かないかな」
●刺さると予想した集客コンテンツ「日常づかいにエレガントさを。機能性と質の両方を取り入れた文房具の新商品」


●相手が求めている話題の仮説「自分の直観でものを選ぶタイプ、ボールペンを買うきっかけが欲しい。」
●刺さると予想した集客コンテンツ「木と向き合い続ける職人に聞いた!ボールペンができるまでのストーリー」


●相手が求めている話題の仮説「自分に厳しいので、高級ボールペンを買う自分を認められるよう背中を押してほしい…!」
●刺さると予想した集客コンテンツ「1本8万円以上!めくるめく高級ボールペンの世界。(マツコの知らない世界風読み物)」


●相手が求めている話題の仮説「相手が喜んでくれるの事は何だろう?をいつも考えている」
●刺さると予想した集客コンテンツ「絶対喜ばれる!世界に一つのお手紙便せん」


などなど…

見込み顧客:受講生Bさん
商材:フィットネスジム
質問は一人1回まで。

参加者回答

●相手が求めている話題の仮説「どうしたら、身体の不調なく、仕事も家族との時間も楽しめるのか」
●刺さると予想した集客コンテンツ「2044年スポーツの日開催!“XX家運動会”XXと何する?!(家族インタビューmovie)」


●相手が求めている話題の仮説「子育てと仕事の両立。」
●刺さると予想した集客コンテンツ「目から鱗。やりたいことをまとめちゃった。英語を学びながらトレーニングができるフィットネスジムの話」
※営業コンテンツ


●相手が求めている話題の仮説「英語×映像制作で日々活動していて、最近は通訳など目・脳・耳も酷使して首や背中の疲れも疲れやすい。脳を効率よく使い仕事の生産性もあげたい」
●刺さると予想した集客コンテンツ「ジムで脳をリセット!トレーニング後の瞑想ワークのやり方」


●相手が求めている話題の仮説
「仕事が忙しい。育児もしてるし、隙間時間もほぼない!短時間で効果的にストレス発散する方法」
■提供するコンテンツ
「ワーママのストレス発散にオススメの音楽10選」

「好きな音楽を聴きながら運動するとポジティブになる」


メディアジム生感想

お客さんに選ばれたメディアジム生の感想

「今日みたいに、自分のことをめっちゃくっちゃ真剣に考えて、考えて、考えて、私のところにこのコンテンツを届けてくれたんた!っていうことが、ものすんごーーーく嬉しかった!だから、そんな風に受け取ってもらえるように、コンテンツを届けられるといいなぁと思った!」

「みんなが時間を割いて自分のことを考えてくれたのが嬉しかった!
→つまりリアルの見込み顧客も同じことだと思った!」

コンテンツを考えたメディアジム生のキヅキや感想

「質問が出来たけど、普段は出来ないから難しい。ターゲットが広くなりがちだと思った」

「”この相手をどう動かすか!!”たった一人に届けるために考えるからこそ、刺さるコンテンツが生まれる。」

「めちゃくちゃ難し楽しかった!営業コンテンツと集客コンテンツの違いがむずい」

「見込み顧客を囲ってやろう、変えてやろうはNG」

「なぜ「たった一人」にコンテンツを届けるの?
・感情を動かすため
・自分ごとだと思ってもらうため
・それ俺や!私や!と思ってもらうため」

「目の前にいるひとりのお客様にコンテンツを。一見遠回りに見えるけどそれが大切」

「実際の現場でそれを変えたら案件がとれた。すごい!自分でもびっくり」

まとめ

一人を思い浮かべてコンテンツに拘って行くって楽しいし、その人の課題や好きなものや興味ある事知ってないと難しい。だからこそリサーチや日々の関わりが大事ですね!(まるカリも精進します!💦)
あなたにお願いしますと選べばれるコンテンツ作りを日々精進してきましょう!

ギルドプロジェクトではフリーランスやパラレルワーカーや一人社長がチームを組んで仕事をするギルド型組織を築く支援活動しています。サポートは活動経費として大事に使わせていただきます😇