見出し画像

《みんなからの質問:No.35》 博士はギター触り立ての頃はどんな感じで練習してましたか!?

ワシは弾きたい曲があったので、その曲に関する情報を集めながら、月刊誌的な楽器の雑誌を買って、そこに載ってる数小節の弾けそうな譜例などをザックリとコピーなどしておったかのぅ!

正直一曲弾けるというレベルではとてもなく、一部分だけでも弾けることでもワシはけっこう満足していたので、下手くそなのはめちゃめちゃ自覚してましたが、そこまでマイナスな気持ちにはなってなく、何か少しでも弾けたら嬉しかった記憶はありますじゃ!

で、正直ワシはギターを触る前にピアノをやっておったので、音楽的に全くの初心者ではなかったと思います。少なくともイヤートレーニングなどはしていたので、ギターを始めてすぐにレベル低いながらも耳コピは出来たんじゃ。もちろん弾ける弾けないは別じゃが、簡単なフレーズなら少し耳コピ出来てたとは思います。その上で、エレキギター独特の奏法(ミュートだったり)や多彩な音色などは全くどう出していいかはわかってなく、雑誌などのアーティスト本人がニューアルバムを語るみたいな記事などを見たりして参考にしてたんじゃ!

じゃがワシは、はっきり言ってめちゃめちゃ適当に色んなメニューで練習していたので、あまり参考にしないほうがいいのかなとは思いますじゃ!

世間的にギターインストラクターなどが言う、これやったらダメ~みたいな練習ばかりやってたと思うし、今もそういうコレダメ練習はめちゃやっておるなぁとああいうの見るとザクザクに刺さりまくりで、だから上手くならないのかといつも悩んでいますゾィ!



まあ、ワシが続けれてこれたのは、確実にワシの周りの人との関わりのおかげなので

楽器やってる友人と一緒に演奏する

ってのはワシがギター始めてから今でも大事にしている練習ではあるのかもしれませんゾィ!

質問のリアルな回答としましては

まあ適当に、脈略もなく、行き当たりばったりで、出来てるか出来てないのかも確認せず、気分で練習もやめたり、時々はいきなり集中したり

みたいな感じで練習してたと思いますゾィ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?