見出し画像

《みんなからの質問:No.39》 博士は「〇〇の曲を弾いてみた」系の動画は投稿しないの?

いつも動画を見て、博士の演奏力に感服しております。博士は〇〇の曲を弾いてみた系の動画は投稿されないのでしょうか?


いつも動画を見てくださってありがとうございますじゃ!

ご質問の「○○の曲を弾いてみた系の動画を投稿しないのでしょうか?」の回答になりますが…

本当に申し訳ないのじゃが、基本的にはワシ個人的な思いとしてそういった動画を投稿するつもりはありませんのじゃ…

ワシは地球の民に呼ばれて遥か宇宙の彼方にあるギター星からこの星に来たんじゃが、この星でギターを弾く前提条件として

『人の曲は弾かない』
『人の名前を使って動画を作らない』
『煽るような動画は作らない』
『見栄を張った演出はしない』
『ソレダメ動画は作らない』
『自分が正しい的演出はしない』

など…めちゃめちゃ沢山の条件を出しました。

と、いうのは、ワシは、少なくともワシが今いる現実的音楽環境において、ワシは高いレベルの位置にはいません。ワシの周りにはワシ以上の人が沢山いて、ステージで、レコーディングで、その他様々な環境において、ワシは

『まだ学ぶべき立場のギタリスト』

なんじゃよ。

人に教える、指導する為にはもっともっともっともっと現役で学ぶべきことがありおりはべりいまそがりなんじゃ!

なので、自分の挑戦として動画を作りたい。

そして、見てくださってる方にも、コピーに止まらない、自分独自の音楽的挑戦をして欲しいというのがまずあったんじゃよ!

それはもちろん○○を弾いてみた動画はもう既に沢山あるし、それはそれでよくて、けど…それで満足?しない?もっと自分のオリジナルな音楽を発信してみたいと思って?迷って?葛藤してる人に対して、ワシが先に恥をかいておくので、皆さんも自分のフレーズ、自分の音楽を表現してみようよ!的な思いがあるんじゃよ!



ワシも限られた時間で動画を作っておるので、なんでもかんでも対応できるわけではないです。

なので、本当に申し訳ないのじゃが、人の曲をコピーしたい、解説してもらいたいという方のリクエストは基本的は受け付けないという選択をさせてもらっています。

それよりも、自分のオリジナルの感性をアウトプットする挑戦をしてみたい。自分独自の音楽を聴いて欲しい。という方の初心者なり経験問わず、そういった方に、ワシがとりあえずやっとくんで、恥ずかしがることはないですよ、怖がらなくていいですよ、という思いで、全てオリジナルのフレーズを弾いておるんじゃ!

その理由として、ものすごく長くなる理由はあるんじゃが、さすがに文字にすると途方もないので、また小出しに色々と語らせていただく機会を作ってもらおうかとも地球の民に打診してみますじゃ!



なので、申し訳ないが、基本的には…いや…けど、まあ…もしかしたら、いきなり○○弾いてみたやるかもしれんが…いやいや…それはさすがに…いや…けど…企画次第では…え?じゃあ…もうどこに自分があるか…いや、そうやんな、さすがにそこはこだわって…けど、リクエストあるんやで?それを無視するのか?そんなん言ったってワシはワシのやりたいようにしたいし…本当に?それで満足?違う自分との対面したくないの?いやいや、そんなんしたらもうエンドレスになってまうがな…

と、このようにいつも自問自答しています。

なので、超気分屋なワシですが、今後どんな展開が待ってるかわからないので、温かい目で見ていただければとは思っていますゾィ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?