見出し画像

《みんなからの質問:No.89》 ギター初心者で作曲をやろうと思っているのですが、作曲するうえで大切な事はなんですか?


端的に回答するのであれば

・とりあえず曲を作ること
・何曲も作ること

ではないかなとはワシは思っていますじゃ!

ワシもリアルでのプライベート時などにもこういった質問受けることもあり、基本的には「で、そのやりたいことはやってみた?」と聞くのですが、ほとんどの人はやってないか、数回やったかで終わっていますゾィ…

このネットやSNS社会においては、意気込みや能書きはいくらでも文字で宣言できるので

「ワシはやらない人に手ほどきするほど優しくもないので(笑)、やってからまた質問してもらっていいですか?」

と言います。

え?性格悪いですかゾィ(笑)?

けど、やらない人は、そのワシの教えなり意見だけを《やってもいないのに》別の人に語れてしまうので、ワシはそれを望んでないので(質問してくれた人のためだけに答えてるので)、申し訳ないですが、そう回答させていただいてますじゃ!

ネットの中の伝言ゲームで知った気になっても、実行してないことが周りにバレれば、後で恥くし、その恥を隠すためにウソや見栄で取り繕うことになることもありますので…

これはプライベートでもこう回答してるので、ハカセキャラなしの本気回答かなと前向きに受け取ってくれることを信じてます!

もちろん…教えてくれねーのかよバーカ!

と思ってもらっても構いませんゾィ!

実行しないのであれば、どちらでも同じことであるからのぅ!

より具体的に回答するのであれば

・まずは10曲作ってみましょう!

突き放してるようにも思うかもしれませんが、ワシが心から応援してることが伝わればこれ幸いです!

ご質問ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?