見出し画像

マルセロ バルベロ 1世 1955 松 シープレス

画像1

向かって左の方です。右はサントス

画像2

画像3

画像4

2年前に弾かせてもらったマルセロ バルベロ 1世 1955年です。

これもすごかったです。クラシックもフラメンコも両方とも行けるギター。

音色の深み、反応、全てが1級品。スペインギターの頂点とも言えるでしょう。

バルベロ1世はハカランダものも弾いてみたいのですが、出ても秒で売れてしまうのでお目にかかったことすらないです。

でもシープレスでも十分その凄さは分かります。

この個体は1955年という晩年の作品。もうバルベロ1世のスタイルが完全に確立され、円熟期と言えましょう。

ただ全面セラックによるリフィニッシュがされており、めちゃテカテカだったんですよね。ヴィンテージの雰囲気台無し。

しかも400万。買えず・・・ 誰も買わないままドイツにお帰りになられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?