見出し画像

【No6】教科書通りに③【エレキギターでできること】

先日の投稿に続き


【第2章-8のへーっ! ピックの種類を知ろう】


0.5mmの暑さのSOFTやTHINと呼ばれるピックはバランスよくきれいにコードを鳴らせることからアコギで使われることが多く、エレキなら普通はミデイアム~ハードくらいの厚さが引きやしいでしょう

適度にしなってコントロールしやすいピックの素材がセルロイドとナイロンで、ナイロンは摩擦に強いのが特徴です。

【第2章-9のへーっ! ピックをもってみよう】

昔やっていた時に強く持っていたので、「弦に当たった時に負けるように、軽く持つのが基本です。」というのが、へーっ!です。

【第2章-10のへーっ! ピックで弦を上から全部弾いてみよう】

弦に押されてピックが傾く感じがベストです、へー

【第2章-11のへーっ! ピックで弦を一本だけ弾いてみよう】

注意点にあったノコギリ弾きしてたなー

【第2章-12のへーっ! ピックで弦を下から弾いてみよう】

注意点にあったノコギリ弾きしてたなー


この本をもとに書いています


むかーし、むかーしチョットギター触っていましたが、30年以上前ですし途中で諦めたのは学習方法に問題があったんだと考えることにしました(もちろん熱量の問題も)。ですので、本当に先入観を捨てるために基本の一冊をまずは1冊最初から最後まで読み通すことにしました。
この本が皆様にとって評価が高いかどうかはわかりません。しかし、とりあえず信じてやっていきたいと思います。まずはこれらの中からへーと思ったものを記載していきたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?