見出し画像

真冬の午後

真冬の午後の陽射しを浴びて、くたびれた道を歩いていると
僕の未来がキレイなものじゃなくても赦せる気がした。
今がこんなに眩しくて暖かいから。
顔を歪めて人並みであることにしがみついて、
積み上げてきたものに未練なんかない。
そう言い切れることがそもそも幸せだから。

不十分な自分でも良いよって
昔に戻って自分に言ってやりたい。
見渡せば誰も彼も足りなくて
自分だけが許されたような顔をしているだけ。

空っぽだなんて傲慢過ぎるよ。
ガラクタで埋め尽くされた感情を
重たく引き摺って歩くのが精一杯。
人並み以下なら妥協も幸せの元だろう。


いつもより少し遠くまで歩くと、どこかの通学路に差し掛かる。
自転車で並んで走る二人。埋められない寂しさを思い出す。

誰かが傍にいてくれれば
それだけで満たされるって思ってた。
『助けてあげたい』って君は言うけど
こびり着いた孤独は剥がれなかった。

空っぽだなんて哀しすぎるよ。
どれだけ集めても満たされなくて。
重たく引き摺って歩くのが精一杯。
一度手にしたら捨てられないだけ。

photo by loilamtan (pixabay)

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?