見出し画像

自分と職場と職場の人と・・・

自己紹介


自身

三重県の周りが山に囲まれ、家の近くには川が流れているようなところで育ちました。
小さい頃は春には竹藪でタケノコを掘ったり、夏には山でカブトムシを採ったり、秋には庭の柿の木に生った柿を採ってと四季ごとに何かを楽しめるような田舎に住んでいました。
そんな田舎育ちが故に都会住まいに憧れる資格だけは色々持っているが仕事で活かす機会がない小売業をしている30代です。

仕事

仕事は小売業でレジやら、サービスカウンターやら商品出しやらと色々なことをしております。
「仕事を楽しみながらも、必要なことはしっかり遂行する」ことと「常に冷静で周りを見る」をモットーとしています。また、仕事をする際には、必要のないことは省いて効率的に進められるように心がけています。
仕事中では従業員間でのパイプ役になりたいと思っていて、様々な部門の方とお話をしてコミュニケーションをとるように心がけています。

プライベート(趣味)



プライベートでは大雑把で、酔っぱらうとおごり癖があったりするような性格です。
そして、仕事とは違い人見知りです。
周りにそのことを言うと「嘘!?」と驚かれるくらいには仕事とプライベートでは性格が変わります。
良い意味で仕事とプライベートのオンオフのスイッチを切り替えています。
趣味はアプリゲーム(ウマ娘、白猫、三国無双、モンハン)で、特にこれらのゲームを楽しんでいます。競走馬の育成からアクションRPGまで、多彩なゲームが好きです。
食べることやお酒を飲むことも好きで、居酒屋メニュー大好きで飲み物はほぼビールばかりで延々と飲むことが好きです。(合間にレモンサワー挟みます)


・職場の人紹介

Aさん(30代女性)

職場の同僚であり上司(?)でもあります。普段はしっかり者で接客態度等も見習うことばかりで自分の中でいい刺激になっています。
たまにおっちょこちょいなところがあり、抜けているところもありますが、それがAさんらしさでもあるので、自分はAさんであれば支えてあげたいと思えるような間柄です。
そして、プライベートな相談や話もできて良き理解者でもあります。
まさか職場でこのような方に出会えるとは思っていなくて、この繋がりはずっと大切にしていきたいと思っています。

Bさん(20代男性)

職場の同僚です。自分が今のところに異動して教育係として指導していました。
異動したときは最初大丈夫かなと思っていましたが、3カ月で見違えるほど成長し、年齢も近いということもありBさん自身も自分に対してはわからないことや、どうしたらいいのかとかちゃんと相談してくれるようになりました。
またBさんも良き理解者の一人であり、仕事を一緒にしていて楽しい存在でもあります。

・組織、立ち位置

店舗

現在所属している店舗はエリア内では一番大きな店舗に所属をしています。
唯一の24時間営業ということもありたくさんのお客さまに日頃接しています。
様々なお客さまと接している中で様々な考えの方がいらっしゃるのを改めて思い知り、その中で100%の接客を目指していますが、100%は無理だなと悟り、90%の方に好感をもってもらえるような接客を心がけています。
今回の研修で組織の中で使えるものを何かしら作ってまずはこの店舗内で使ってもらえる、使ってもらって喜ばれるようなものを作って、今後の自分のため、会社のための知識を得たいと考えております。

職場での立ち位置

職場での立ち位置は夜間の責任者というような感じでしょうか。
役職はついていないものの、何かトラブルがあればある程度自分で判断をし、上司に連絡、報告を行うような立場であります。
部門で言えば二番手に当たりますが、一番手の方とはお互いで話し合い一番いいところを部門で共有をしています。
また相談をしながら本社への問い合わせ等も行っていたりしています。

・プロトタイプ作成にあたり

まずはこのような物を作ろうとしていると言うことをAさんに伝えてみました。
Aさんからはそういうの欲しい!あったら絶対使うと言っていただき創作意欲が湧きました。
またそれを店長・副店長始め管理者やチーフ等に派生していけるといいなと考えています。
もし、会社全体に派生できるなら各店舗対応のものを作れるといいなと思いました。

・人から見た自分自身の印象

人から見た自分の印象①


自信家!!!
と一言元気よく返事をいただきました。

自分自身はそこまで自信家ではないかなと思っているのですが、仕事や立場上自信がないと思われてはいけないと自分を着飾っているように思います。
そのように仕事とプライベートでオン・オフが切り替えられる(自身のところでも書きましたが)ところは自分の強みでもあると思っています。

人から見た自分の印象②

仕事がはやい・親しみやすい・よく食べる

このような印象をいただきました。
仕事がはやいは正直うれしいです。
効率を重視して考えている自分は仕事はなんでも早く終わらせてしまいたいと思っています。(課題や宿題は・・・・さておいて)
親しみやすい
これは自分の武器でもあると思っています。
ただ、その親しみやすさで注意された黒歴史がありますが・・・。
それがないと自分では無くなるなと思っているので貫きました!!
やはり店舗であろうと本部であろうと親しみやすさがないと仕事はしにくいものだと思っています。
最後によく食べる
はい!たくさん食べます!!!
ごはんは1日3合はペロリと食べます!!

以上が自分と職場の人の紹介でした。m(__)m
最後までご覧いただきありがとうございますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?