見出し画像

女流プロと「誰切る」

「誰切る」ってのはこれね。

女流プロが「誤解」されやすいのって、「誰切る」の構造と似てるなぁという話。

誰切る補足

上記誰切るの記事の補足だけど、
例えば、今の堀さんが一見不可解な打牌をしたとするじゃない?

これに対して、反射的に
「堀は下手くそ!」
と反応しちゃう人って今やもうほとんどいないと思うんですよ。

なぜなら、これまでの堀さんの打牌の精度をみんな認識するに至っているから。

みんな、
「おいおい、堀さん、なんて牌切ってるんだよ?
堀さんがアレ切るってことは、これは何かちゃんとした理由があるぞ。」
という反応をするようになってると思う。

「いいよな堀は。なんでも良い方に解釈されて。俺なんて・・・。」
という話ではないの。

そもそも思い返せば堀さんのMリーグデビューの瞬間は印象最悪だったと思う。
開局親番で、アサピンの7s→1s切りリーチに、一発で中スジの4sを抜いて5200放銃スタート。
パッと見の見栄えの悪さはこの上ない。(もちろん理由はあったけど)

まだ、「堀=強い」の認識が十分に広まっていないころだったから、きっと
「親なのにいきなり一発降り打ちワロタ」
「この下手くそなに?」
などと罵詈雑言の嵐だったんじゃないかな?知らんけど。

堀さんは、その後、圧倒的な打牌精度で揺るぎない信頼を得ることになって今に至っているんだよね。

女流プロ炎上

多々あるよね。
だいたいが、本人は
「そんなつもりじゃなかったんです~」
的な感じなんだろうね。

真意はもちろんわからないけど、仮に「誤解」だとしましょう。

じゃあ、「なぜ誤解されちゃうの?」って話だよね。

堀さんは一見変な牌を切っても誤解もされないし炎上もしない。
女流プロは一見変なこと言うと誤解されて炎上する。

何が違うの?

日頃の行いでしょ?って話。

魅力的な女性プロ

誤解されたくないので、先にエクスキューズだ(笑)

私自身好きな女性プロはたくさんいるの。

瑞原さんは可愛らしくておもしろいし、
伊達さんもキレイでハッキリした言動が魅力的だし、
岡田さんもキレイでかつやんちゃっぽい発言も素敵だし。

あげればキリがない。

有名じゃなくても、実はあまり麻雀が上手じゃなくても(笑)
「麻雀普及活動をがんばってます」
「初心者向け麻雀教室をしてます」
「ご高齢の方向けの麻雀入門教室をしてます」
って女性プロの方も十分に魅力的です。

自分的には、最低限、
「麻雀について一生懸命がんばってます」
ということが伝わってくる人はだいたい好きなんです。

魅力的じゃない女性プロ

麻雀に真摯に向き合ってなさそうな人。
一言で言えばそんな感じの人。

いっぱいいるじゃん。
どう見ても、麻雀に真摯に向き合ってなさそうと感じちゃう人。

麻雀を一生懸命がんばってる人ではないんだな

麻雀を金稼ぎの道具くらいにしか認識してないんだろうな

こういう印象を与えてしまう人が多すぎると思う。

こういう「魅力的じゃない女性プロ」がいるせいで、
先に挙げたような「魅力的な女性プロ」までまとめて、
「女流」とひとくくりにされてしまうのは、とても残念です。

「誤解」されて炎上してしまうのは、
日頃から「そういう人間だろう」
と思われるような言動をしているせいじゃないのかな?

もちろん、実際には陰で麻雀に関する努力をしている人も多いんだと思うけど、それが伝わってくる人はとても少なく感じちゃう。

どうすりゃ良いんじゃい!

個人的には、
おっぱいを売りにしても良いし、
見た目のかわいさを売りにしても良いし、
元アイドルだろうがなんだろうが構わないと思う。

それは立派は「付加価値」であって、魅力的な付加価値であるのは間違いない。

でも、それはあくまで「麻雀に真摯に向きあう」という最低条件をクリアした上での「付加価値」に過ぎないと思うんです。

仕事として選んだ麻雀に真剣に取り組んでみませんか?

天鳳しようぜ!

いや雀魂でも良いんだけど、天鳳の方が個人的には馴染みがあるから。

「鳳凰卓到達」や「魂天到達」は、客観的で誰の目にもわかりやすい、「麻雀を努力したという証し」だと思う。
もちろん人によっては、
「鳳凰卓に行っただけで努力しただなんて笑っちゃうね!」
「魂天がなんぼのもんじゃい!山ほどいるじゃねぇか!」
という過激派の人もいるでしょう。

とは言え、何も無いよりマシじゃん?
いや、実際はマシどころではないと思う。

瑞原さんがパイレーツに加入した理由の1つに天鳳9段経験者ってのもあったじゃん?
もちろん、それは多くの理由の1つに過ぎなくて、瑞原さん自身がそれ以外の多くの魅力を証明していると思う。

今でも、女性鳳凰民というのは知る限りでは大変稀少で、
「女性で鳳凰卓行ってるのか!これはすごいな!」
という反応になると思う。
少なくとも私はそんな反応をしちゃう。

となると、
「あの人は少なくとも麻雀には真摯に取り組んでる人だ」
という評価が定着しやすいと思う。

そういう評価が根底にあれば、
つまらない「誤解」を受けて炎上するようなことも減るんじゃないかな?

だから天鳳しようぜ!

最高峰の対戦麻雀サイトを貼り付けておしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?