見出し画像

Σリーグ4/16「チーム麻以麻い どらさん」観戦記

Keitaさんに続いて、リプをいただいた「どら」さん。

もちろん知らない(笑)
そうなんです!雀魂界隈の方とはご縁が無くて、誰のことも存じ上げないのです。
これからお近づきになれればと思っております。

ドラ・・・?良いお名前。好き。ドラ3ってことかしら?夢のようなお名前だわ。

「チーム麻以麻い」?
「麻雀以外麻雀じゃないの」というチーム名の通称みたいですね。

「麻雀以外麻雀じゃないの」・・・?どういうこっちゃ?
調べる。

チームロゴがかっこいいね!

あ!天鳳民にはおなじみのCR_7さんの所属するチームや!
いけいけぃ!麻以麻い!

先に検討したKeitaさんと同卓していた半荘ですね。
どうしても他家の手牌読みとかは被ってしまうので、そちらは省略します。
気になる方は、Keitaさんの方も見てね!

東1局(メンツ手残し手順)

冴えない手ですね。
七対子見ていたら、メンツができちゃったよ。ツマラン。
私はもう七対子だけにしますわ。
メンツ手でリーチ打ってもリターンがないもん。

おお!どらさん!!(ドラ3ではない。ドラ3はドラ3と書きます。)

なるほど!基本は七対子なんだろうけど、8s薄いからカン5s受けだけ一応残した進行!
良いね。好きです。

やー!!安全度で残してた西が重なるのは攻守に一番嬉しい!

が聴牌せず流局。

東2局(打点の種残し基準は?)

むぅ。6p引くならメンタンピンが見える。
打南かな?
中はポン。その前に5mにくっついたら、中を落として行って曲げちゃおう!

おぅ!ストレート!!

まぁだいたいすぐにポンになるもんね。6mなら三色見えるから残すみたいなバランスかしら?

ポンして引いた1sを4sと入れ替え!

良いね。どうせ5sは67sで受けてるから4sの両面変化がない。だったら安全な1sを持つ。繊細〜。

小さな横移動。

東2局1本場(満貫トップ!)

ずる!これはずる!勝ち確の配牌です!

自然にリーチ!

満貫出和了りでトップ目に!ゴーゴー、どらさん!

これ、そう言えば上家のKeitaさんもアツイ手だったなぁ。上下大きかったね。

東3局(親リー流局)

ん。2ヘッド残す6s。

そだね。

こういうのパッと選べない人は、「3枚ワンセット&2ヘッド!」で分かりやすいのかな?

ふぅ~!
3m3sどちらの受けを嫌うか?3m2切れ。打2mですね。

いけいけぃ!

ほほぅ。嬉しい順番に来るじゃないか!9p薄いけどもちろんリッチ!

いけいけぃ!

が流局。やむなし。

東3局1本場(2900一向聴押し引き&魂の連荘!)

!!どらさん!!

それドラ!!
おかげで私は脅えてしまいましたよ!※Keitaさん牌譜検討参照
見なかったことにして、ゴーゴー!✊

進んでここ!対面さんからリーチ受けてます。
6s6mの3スジプッシュ予定の2900一向聴。

微妙だねぇ。私の感覚的には6pか4sで降り。

打6p。ですよね。ちょっとキツイ。

※追記 「6pと4sには差がない」みたいな書き方しちゃってるけど、明確に6pでしたね。手のぶっ壊れ度が違いすぎる!6pならまだ復活が見えるけど、4sでは手が死んじゃう。さすどらさんでした!
こういうのに気づかないから、私は聴牌率が低いんだなぁ。勉強になりました!

ぬほぉ!5800になったよ!
じゃあ押しますか!
とは言え、マシな方から切りたい。宣言牌またぎのワンチャンスと先切りまたぎのワンチャンスなら、後者でしょ!打7p。

おぅ!6sでしたか!

7pはだいたい赤5pが絡むから、放銃打点が高くなる。そっちもありですね。

※追記 ここも6pの方がチーしやすい!という視点が抜けてました!赤5mが出ていくソーズ喰い伸ばしはしないもん!ここもさすどらさんでした!
だからワイは聴牌率が(略)。

聴牌ならゼンツです!

無事流局。

一応、「新科学する麻雀」参照してみた。
2900一向聴は押しにくいけど、5800一向聴はゼンツ、で合ってるみたい!←図の見方がよく分かってないのでアバウト(笑)
二転三転してるように見えちゃうかもしれないけど、たぶんナイス押し引き!

東3局2本場(ウラサン!!!)

ふむふむ。なかなか良い配牌。
重なって嬉しい字牌は・・・。

赤5mは横に伸ばして使うので、この手は4メンツの決まったヘッドレスと見る。
西=平和になるので嬉しい
發=平和が消えるしポンもしにくいので嬉しくない
東=平和が消えるけどダブ東ならおけおけ

ということで打發。

おぅ!

供託も理由にあるかしら?2600も落ちてるなら、役牌重ねにも価値があるね!

関係無く聴牌。悩ましい。
8p切って外せば、嬉しい変化が456m467p。
37mでも打点は上がる。
なんなら9pのフリテンリーチもウェルカム!
でも端牌含みのシャンポンリーチも良いよね!
ぐぬぬ。

どうするんですか?( ;∀;)

曲げたぁ!!いけいけどらさん!!

どらさんがウラサン!!(言いたいだけ。)

私は外しちゃってそうかなぁ?ナイスリッチ!

東3局3本場(先切りの罠)

絶好の3p。
打南。

おぅふ!3m先切り!
ふふ。通常とは違い、34445pがヘッドだから、シャンポン受け入れが少なく先切りのロスが少ない。
もちろん三色見えるから3m縦も嬉しくない。
という先切りかなぁ?
とは言え、南1枚外しそう。

キテるよ!

ピンズの受け入れがややこしいけど、25pだけじゃなくて36pノベタンもある。
当然7m。

ですね!

リーチやでぇ!!

いえぃ!!

Keitaさんの方でも触れたけど、先切り3mが効いた素晴らしい和了りになりましたね!
待ちに残ると強い!

南1局(繊細混一色残し!)

断トツになったから、「もう何しても正解」みたいになっちゃって触れる局面が減ります(笑)

が、ココ!手なりで2mかなぁ。

 

と、ぼけ〜っと思ってたらソーズ落とし!不意をつかれました。

ドラ1mで2mにくっつくだけで、混一色になるんです!「打点なんか要らないじゃん?」ノンノン。素点も大事なリーグ戦なんです。
これ良いなぁ。6ブロックから最も弱いブロックを落として打点の種を残す。言ってみれば当たり前なんだけど、断トツになると気が緩みがちになるよねぇ。ワイは完全に緩んでました(笑)

南4局2本場(繊細ぶくぶく)

先にも言ったとおり、触れる局面が少ないです。
もうオーラス(笑)
和了って終わらせたいけど、親への放銃だけはやってないので、安牌西は抱えたい!

でもここはぶっくぶく!

親が赤5m切ったから、8mがほぼ単騎にしか刺さらない準安牌になったのでぶくぶくオッケー!ってことですね。
繊細にぶくぶく。

親リー!
だけどちっとも怖くない。ワイには8mがあるんや!ね、どらさん!

北。
これはツモ切り。

お?2s?

もちろん、この点況でなければ、全員の安牌である北を残すべき。だけど、今は「親には打てないけれど、子にはさっさと打ちたい」点況。
となると、次巡以降に「子なら刺さっても良いよ」という感じで切るために、2sは残しておいた方が良いかも?どうかしら?

親がツモ和了り。おけおけ。

南4局3本場

白中鳴かれて手元に發。ハゲソー。

子には刺さっても良いよって言っても刺さる限度というものがあります(笑)

さすがに聴牌はとれない。しょうがないね。

2p!それ私の和了牌だったの!( ;∀;)

發!!一巡遅い!( ;∀;)

着落ちなくなったので、追っかけリーチしたら掴んで2600放銃するも無事トップ!!

強かった〜!ナイストップ!👍️

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?