見出し画像

【ひとりごと】北陸三県ぶらり旅 富山編

富山旅行の参考にどうぞ。

朝  東京駅出発
普段は京都からの出発になるけど、今回は東京から新幹線1本で。
シルバーウィーク前の閑散期を狙ったからと余裕でいたら車内は激込み…。

11:30  富山駅到着
まずは荷物を預けるべく今回の宿泊先に行きたいのだが、
某乗換案内<<< 注記「低床電車」
「低床電車」って何ぞや!?
調べてみると、いわゆる「路面電車」らしい。確かにそうかも…??分からん。謎。そして、路面電車が鉄道に分類されるのを今さら知る…。
無知すぎだ、自分。
幸い路面電車が沢山停まっていたので、あそこがホームなんだと気付く(新幹線改札の前にあったよ!)
のんびりやって来る路面電車を見て思った。かわいい…。

12:00  富山剱の湯 御宿野乃
今回の宿泊地。ドーミーイン系列の中で「ドーミーイン」といえば温泉付きのビジホで有名だと思うけど、その中でも「和」がコンセプトのお宿。
一泊だけだから、ちょっと贅沢しちゃった。
当然チェックインはまだ先だから、荷物を預かってもらい身軽になって観光へ!

最初の目的地の途中で、富山城址を発見。

富山城趾

いい天気!若干暑いけど🥵

12:30  D&D DEPARTMENT TOYAMA
全国展開されているけど、料理や飲み物、店内の雑貨はその土地の名物が多数置いてある。
ウェイティングボードの記名が途切れないほど賑わっていたけど、待っている間は置いてある商品を見ることができるから飽きない。
週替わりのランチプレートをいただきました(名前控え忘れ…)

14:00  環水公園
「日本一綺麗なスタバ」で有名な、あの公園。
肝心のスタバは想像よりコンパクトだったけど、テラスからの眺望など色々含めて綺麗といった感じ。
ここで老後を過ごせたらいいな…。退職したら富山に住もうかな。うん。

環水公園 天門橋

15:00  富山県美術館(TAD)
環水公園から10分かからず行ける美術館。
会期中だった企画展は「大竹伸朗展」
企画展の他にコレクション展が複数あって、学生は無料だったから超お得に見れた。

18:30  やきとり家すみれ
この時は焼き鳥を食べたい気分だったので、北陸と言えばの海鮮は素通り。
富山とはあまり関係ないけど、鳥取の大山どりを使ったメニューが豊富。
東京をはじめ16都府県で展開しているよ!

19:30  チェックイン/館内案内
焼き鳥で満腹になったところで、宿泊先に戻ってチェックインの手続き。
偶然かもしれないけど、預けていたスーツケースをお部屋まで持っていってくださっていた…神✨
靴は靴箱へ…👋なぜなら、館内はフロント以外全て畳敷き。靴下でも、裸足でも歩ける!(スリッパや足袋をフロントで貸し出しているよ!)
普段の主はシャワーだけで済ませるけど、ドーミーイン系列は温泉付きですから。この際のーんびり堪能させていただきます。湯舟がいくつかあったから、空いた隙を見て制覇したよ。
湯上り後、乳酸菌飲料やアイス・夜鳴き蕎麦(21:30~)を頂けるよ!
主はアイスを食べながらマッサージチェアで悶え苦しみ癒されました…。
しかし、この後ちょっとした事件が…。
部屋に戻った直後、猛烈な眠気に襲われ、チェックイン後2時間経たずに就寝。夜鳴き蕎麦を食べられなかった!!😱

2日目に続く…


↓↓↓リンク集↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?