見出し画像

【ひとりごと】北陸三県ぶらり旅 富山2日目&金沢序章

さて、2日目。7時に起床。
今回は朝食付きのプランにした。バイキング形式で、炊き込みご飯もある上に海鮮丼も頂けた。
8:30出発予定が、朝ごはんを楽しみすぎてバタバタ。チェックアウトしようと思ったらお部屋にルームカードを置いてきたよ。許してくれたけど!

9:10  富岩水上ライン乗船
昨日も訪れた環水公園へ。なんとなんと。今日は公園から出発する水上ラインを使って岩瀬エリアへ行きます!
富山市内ー岩瀬を船で行けちゃうのだ⚓︎ だから富岩運河なんだって。
これぞ旅の醍醐味。
途中、中島閘門で「水のエレベーター」を体験し、無事に富山港まで到着。

10:30  Cafe Termini
店内は海沿いに面しているお店のイメージ。少し暗かったけど、カウンター席からは停まっている船が見られる。ランチもかわいいプリンも楽しめるよ!

🍮テルミニプリン withオレオ🍮

11:30  岩瀬エリア散策
まずは富山港展望台から。108段ある階段を頑張って上り(数えようとしたけど途中で忘れた)、晴れていたら色々な山や能登半島を見ることができるらしいが、あいにく天気は曇り空。それでも中々に良い景色だったよ!
そして、廻船問屋の街並みが残る岩瀬エリアへ。
廻船問屋で財を成した森家・馬場家の邸宅がそのまま残されているため、見学することができた。
馬場家の方は蔵を利用してブルワリーを経営してたよ!(Instagram: @kobobrewpub)
ひとしきり散策した後、東岩瀬駅からは鉄道を使って富山市内へ。

14:00  富山市ガラス美術館
さて、路面電車で戻ること40分強。
今日は何だか天気が怪しい🤨雨の予感...
富山旅・最後の目的地は富山市ガラス美術館
図書館やカフェが含まれた複合施設・富山キラリの中にある。
6F〜2Fの南側が展示室になっていて、上から下へ降りるように見ていくのがおすすめとのこと。
実用のガラス製品からガラス美術至るまでの歴史や現代のガラスの美術品が展示されていた。
全部回り切ったら、2Fの「Cafe小馬」で一息。
コーヒーフロートを飲みながら、にわか雨をやり過ごす...☂️

\\富山旅サイト//
富山県が公式観光サイトを作っていて、色々な地域の色々な記事が見れるので、富山旅行に行く際はこちらもチェックしてみて!

17:30  お土産タイム
雨もやみ、預けていたスーツケースを引き取って富山とはお別れの時間。
その前に駅内にある「とやマルシェ」などお土産専門店で、ばらまき用のものを何点か購入。職場や家族に等々、まとめ買いにはおすすめ。
同時に何年振りかの駅弁も。夕ご飯の時間だし、あまり抵抗なかった。笑

18:20  移動ー金沢へ
富山が始発の新幹線に乗ったら、んんん???
車内に誰もいない!
恐る恐る見渡しても誰も乗っておらず、思わず写真撮影📷
これなら心置きなく駅弁を堪能できる🐔
出発後、駅弁を食べつつウトウトしてたら、すぐに到着。

夜の鼓門

19:00  hotel | リソルトリニティ金沢
エムザの隣にあるビジネスホテル。金沢駅から徒歩20分ほど。タクシー移動が絶対良い。
何と今回、「レディースルーム」にアップグレードしてくださってた!!
こちらのお部屋は、客室のエレベーター前に
・12種類のバスソルト(何種類かは本当に塩)
各お部屋に
・スキンケア類一式
・Refaのシャワーヘッドとドライヤー
・フットマッサージ
・美顔器
が設置されていたよ!
アップグレードしてもらったお部屋で色々試したところで本日2度目の眠気。
おやすみなさい~💤 明日は金沢観光!!

↓↓↓リンク集↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?