見出し画像

「あそぶ」と「あそばさせられる」

皆さん、おはようございます!
こんにちは!こんばんは!
デイサービス管理者のコーラです🙋‍♀️

はい、ということで
昨日は寺本さん(社長)と稲葉さん(IKIGAI新メンバー、二代目)とラジオ配信をしておりました!

↓↓↓こちら↓↓↓


特にみんなで足を引っ張ったわけではないですが笑
稲葉さんへ質問をしていく、という会でした!


事件はその後に起こった、、、


〜〜〜放送終了後〜〜〜

寺本さん「レゴとディズニーランドの違いってわかる?

稲葉さん「〜〜と言うことですか?」

寺本さん「あ、そうそう、、、」


さて、皆さんはわかりますでしょうか?🤔


では、早速正解発表へ

「レゴ」は説明書とかはあるものの、作りたいものを自ら能動的に作って遊ぶ

「ディズニーランド」はウォールトディズニーさんが作った世界の中で、決められたエリア、ルールの中で遊ばされている


なかなか、ピンとこないかもしれませんが
私はとてもとてもとーってもピンピンでした笑

ここからは私なりの解釈で行きますが

私がレゴをやる時(幼少期アホのようにやっていた)は、「○○を作りたい」的な感じにやっていた

主体的に、これを作りなさいとか決められることもなく、ブロックで作りたいと思ったものを作っていた

一方で、ディズニーランドへ行く時(ディズニーは結構好き)は、お付き合いしている人を喜ばせたくて行っていた、、、、、、
わけではなく笑
ウォールトディズニーさんや株式会社オリエンタルランドさん、NTTさん、 ENEOSさんなど多くの会社さんが作ったアトラクションで遊ばされていた、、、、、

気づかなかった、、、、、

我々は遊ばされているではないか!

寺本さん「遊ばされてても良いんだよ!それを解っていれば、、、」

コーラ(なるほど、なるほど、確かに遊ばされてることに気づいてればいいのか🤔)


そんな名場面が生まれましたが、
#それをラジオでやれ
#久しぶりのハッシュタグつっこみ

これはバーベキュー理論というのと、紐ついてきそう🤔
バーベキュー理論はまた記事にします🙋‍♀️

後は、仕事ですね🤔
「目的を持ち、自ら能動的に仕事ができているのか?」
「上司から言われることを待ち仕事をさせられているのか?」

と言う意味では仕事においても、
レゴ・ディズニー理論
すなわち、レゴニー理論は自分にも刺さる
と言うのか、似たようなことを言われたことがある
#略すな

現代社会において、学校教育からそう
小学校では、先生から宿題をやりなさいと言われて、やらされる小学生
部活では、勝つと言うことを目標付けられて、練習をさせられている中高生
大学では、必修科目と言われて、学びたいかさえわからないことを学ばされる大学生

本当に宿題やりたいんか?
勝ちたいんか?
それを学びたいんか?

目的さえ与えられてじゃないと動けない仕組みの中で、やらされることの方が多くない?

就職も仕事もそう
決められて、やらされる
もちろん、そう言う場合も必要な時もあると思います!
ただ、その中で「やりたい」と思っていたら
自ずと行動が変わるのではないでしょうか?

やりたければ、「こうしたら良いんじゃないのか?」と次々に浮かんでくるはず

これはレゴニー理論を通して生まれた
自分への問い
まだまだ、レゴニー理論を完璧に言語化できたわけではないですが、これからも自分にも周りにも問い続けていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?