見出し画像

うどん県民 旅先でうどんを食べる

香川県に住んでいると、
 お腹すいたなぁ → うどん屋さん行こう!
 お昼ごはん作りたくないなぁ → うどん食べに行こう!
 寒くても、暑くても →うどんにしよう!
こんな感じで、何か食べたいときの優先順位1位はうどんになると思う。

じゃぁ、どこのうどん屋さんに行くの?と聞かれれば、だいたい、
家の近くか職場の近くにまず行きます。というのも、どこで食べても
おいしいから。
暑いときは冷(ひや)で、寒いときは温かいので、オールシーズン美味しく食べられるおうどん。そしてお財布にもやさしい。
なので、他県の方は、ちょっとお腹すいたなぁという時は何を食べているのか疑問です。
ハンバーガーとかラーメンなのかなぁ。。。

ふだんからうどんを食べているせいか、旅先でも「うどん」の看板に目が行きます。
テレビ等でも、どこの県のうどんが一番おいしいか企画をしていたりするので、ちょっと食べてみようかなぁと好奇心がわき、昨年旅先で食べてみました。

北九州のうどん屋さん1

見た目、お出汁の色が濃いだけで、おうどん美味しい!福岡のうどんは柔らかいというけど、私はあんまり分からなかった。

別府のうどん屋さん1

ごぼう天が揚げたてで、じゅわーっと音を立てながら登場。ごぼうにしっかり味がついていて、これも美味しいし。

あれ!? 九州のうどんも、おいしいぞ。食べる前は、さぬきうどん以外、微妙なのかと思っていたけど、それぞれのおいしさがあるので、どこが一番はないのかも。そして、なぜかうどんを食べると落ち着く(笑)

味以外で、一番の違いはレンゲがついてくること!讃岐うどんで出しを飲む時はどんぶりに直に口をつけて飲みます。

また旅行にいったら、新たな発見を求めて、その土地のうどん屋さんに行ってみようと思います!

最後に、香川県民は年越しもうどんの方が多いのですが、我が家はそばでした(夫が作りました)

年越しそば1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?