見出し画像

【香川to岡山】1泊2日 ③倉敷春宵あかり

岡山から倉敷はJRで15~20分程。
泊まるホテルは「ロイヤルパークホテル倉敷」
初めてなので、迷わず辿りつくか。というのも、旅好きだけど、方向音痴。地図も本を回転させて進行方向に向けないと読めないし、グーグルマップも実際歩いて反対方向に気が付くこともしばしば。
駅に着き2階の改札を出て右に出たところまではよかったけど、左右どちらの歩道橋を降りるか。グーグルマップを見たけどよくわからなくて、右に行ったが失敗。遠回りでした。帰りに気が付いたけど、地下道もあり倉敷天満屋の地下ともつながっていました。また駅のエレベータがATMの横にあり、これを使えば楽だったな。

ぼちぼち歩いてホテルに到着。商店街の中にあり外観からおしゃれで期待が膨らみます。

ロイヤルパークホテル倉敷

無事チェックインを済ませ、お部屋へ。ソファーもテーブルもあり、自宅の部屋もこんな風だったら快適だなぁ。
そして倉敷春宵あかりは夕方からなので、疲れを癒しに大浴場へ。たぶん一番風呂!清潔で気持ちよかったです。

一人旅の晩御飯ってどうしようかなって思います。お酒はひとりの時や、家では飲まないので、居酒屋はなしだし、カフェは入りやすいけど、夜やっているところってあんまりないし。ということで倉敷駅近くのアリオのレストラン街で済ませ、美観地区で開催している倉敷春宵あかりへ。

倉敷駅から商店街(センター街)を通り、HPに乗っている川沿いの街並みを目指します。7時前に出発したので、見終わった人とすれ違う方が多かったです。

倉敷まち

数年前に来たことがあるので、20分ぐらいで着くかなぁと思っていましたが、しばらく歩いてもこの街並みで、グーグルマップを見ると曲がり損ねていることに気が付き、ナビを頼りに細い路地を通り、どうにか到着。

ライトアップ1

ここに来たかったのよ。橋の上から撮影。優しい光で癒されます。

ライトアップ2
ライトアップ3

通りを歩き、商店の窓にはプロジェクションマッピング。

ライトアップ4
ライトアップ5

昼間とは違う雰囲気を楽しめました。
アイビースクエアも散策。

ライトアップ6
ライトアップ7

灯篭の色合いもかわいい。
迷っても諦めず行った甲斐がありました。

帰りにどこで迷ったのか確認したところ、ここで右に曲がるべきでした。

ライトアップ8
ライトアップ9

案内の石碑もありました。

香川県は、海も山も身近にあるせいか、ひとり旅では自然を見るより、建築物や夜景、こういったライトアップ等、人が人のために作ったものを見る旅行を楽しんでいます。

次に行くときは、昼間に行って甘い物を食べて、ショッピングしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?