見出し画像

【香川to岡山】1泊2日 ②外貨の両替

円安のニュースを見る度に、しばらく海外旅行は行けないなぁと思う。
10年ほど前にアメリカに行ったのが最後か。
コインは両替できないので、使い切って帰るのが鉄則だけど、コインを数えてレジで払うのが面倒でジャラジャラ持って帰ってしまった。今思えばクレジットカードでどこでも払えるので、札もいらなかったなぁと思う。
引き出しに眠っているUSドル。いくらあるか数えてみたら、7ドルほど。

ふとコイン両替できないかと思い、ネット検索してみたら、「ポケットチェンジ」がヒットしました!

WAONに交換できるやん。どこにある?香川にはない。岡山にはある!ということで、旅行ついでに行ってきました。
操作はいたって簡単でお金を入れて、画面で金額を確認して、交換。
私の場合、不明なコインがあって、「返却しますか。寄付しますか。」と画面に出たので、寄付しました。
7.08ドルが898円になりました!
10年ほど前は、1ドル110円台だったと思うので、両替しても損はしなかったかな。
30年ほど前、初めてアメリカに行ったときは学生で、クレジットカードも持ってなくて、現金オンリーだったなぁとか。ニューヨークの地下鉄に乗った時、支払いはトークンだったなぁとか思い出しました。

またニューヨーク行きたいな。次に行くときは、YouTube見て、地下鉄の乗り方を予習していかなくては。

ポケットチェンジがある場所は、岡山駅から歩いて5~10分程で行けるのですが、運動不足のため、ほんと疲れた。
健康診断の問診票で、運動するつもりがありますか?みたいな設問に「するつもりはない」と答えていますが、、旅行の為に体力づくりも必要だと反省しました。

次は倉敷に向かって、ホテルにチェックインし、「倉敷春宵あかり」を見に行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?